10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

前にいなくても聞いてるの

2009.05.04 (Mon)

前にいなくなると 画面が消える 省エネテレビ 


って宣伝してますが、

リビングのテレビつけて 音だけ聞きながら

あっちのキッチンで料理している私。

前にいないと すぐ画面が消えるんだよね?

ちょー不便 じゃん ! 

でも どうやって人がいるかいないか感知するのかな。

温度? かな。

物体が動くかどうか? かな。

じーっと石みたいに動かないで見ている人はどーなるんだろ?!

どのくらいの距離まで察知できるのだろう?

やたら広いリビングで遠くから見てたらどうなるんだろう?

まぁ その機能を使うかどうかの設定はできるだろうけれど。


買っていろいろ試してみたいかも(笑)
00:00  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ス マッパ ?

2009.04.25 (Sat)

いきなり くだらないタイトルですみません。
記事読んでたら、↓ そう読めちゃったんで(笑)



東京都港区の公園で全裸になったとして、警視庁赤坂署は23日、公然わいせつの疑いで、人気グループSMAP(スマップ)のメンバー、草なぎ剛容疑者(34)=東京都港区=を現行犯逮捕した。これを受けて、CMに起用した企業が中止を決めるなど対応に追われている。



確かに 「いけないこと」したのだけど、
こんなに騒ぐようなことなのかなぁ。

わけわからなくなるまで飲むなってことだけど
うちのだーだって、若い頃?には
「昨日のこと 全然覚えてない
ってことよくあったよ。
まぁ裸になったり大騒ぎしたりはしなかったけど。


マスコミも、騒ぎすぎのような・・・

どこかの中○氏が 大事な会議で ベロンベロンだったとき、
某国観光時に 非常ベルならしたとき、
マスコミってこんなに騒いだっけ?

あちらの方がずっといけない事なんじゃないか。

特にファンというわけではないけど
なんだか腑に落ちないわなぁと思ったり。





00:00  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

グー○ル

2008.10.07 (Tue)

ちょっと前から、 グーグルの 検索機能 がかわりましたよね?

これは 便利になったから ◎




グーグルっていえば、 ストリートビュー 

あれって ちょっとやりすぎ じゃないか?!

我が家なぞ、洗濯物まで映っている。

恥ずかしい・・・・パンツ外側にほしてなくてよかった・・・

バスタオルとか外側にほしておいてよかったわ。


なんというか

もっと 困っていたり、たいへんなことになってしまったなんて人はいないんだろうか?

いえないような場所に出入りしているところを撮られちゃったとかねぇ。。。。

いとこの家はベン○ までうつっていますよ~ Noは見えないようになっていますが。

ちなみに削除依頼はできるようです。




00:00  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

探し物

2008.05.21 (Wed)

上司 「ねぇ 花村さん花村さん ○○の資料どこにあるか知ってる?」

だいたい朝一番の定番の質問^^;


私「 あっ 知ってます~!・・・・・・これですか?」

上司 「あぁ良かった。花村さんが持っててくれたんだ。 どこにあった?」

私「 .......ゴミ箱です ^^)」

・・・・っと またまた定番の会話。

何でもすぐにそのまま捨ててしまう上司のゴミ箱(注:オフィス用のゴミ箱)を

定期的にあさるのも 

大事なお仕事の一つなのでした(笑)
22:55  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

進む道

2007.12.03 (Mon)

こんばんは。 もう12月ですね。早いなぁ・・・

今日は 雨も少々降ったし、ちょっと寒い1日でした。


さて、

息子たち 人生の中で、進む方向を決めるときって何回かありますが、
今、またその選択の時期にきています。

でも中学生や高校生で 明確になりたいものが決まっているって

珍しいのではないかしらん?

自分のことを考えても 漠然とした希望しかなかったような。

で、先日 T大卒超人気企業勤務の30代の男性A氏と話していたとき、

彼が龍に言ってくれたこと。

「自分がなりたいものが 医者とか先生とか役者とか 決まっている人はいいが、

そうでないなら、

とりあえず、いい大学へ行ったらいいよ。

そうしたら、勉強もできるし仲間もできる。

選択の幅が広がることはあっても、

就職のときに学校名できられるようなことはない。可能性がひろがるはず。」

なるほどなと思った。

まぁ 「いい大学」という言い方もなんですが・・・こういう考え方もあり だなと。



たぶん サッカーの中○氏の発言以来だと思うけれど、

「自分探しの旅」とか「なりたいもの やりたいことをさがす」 とか

よく聞くけれど、 なんとなく 違和感を覚えるんですよ。

なんか 変だ! と思うのですが、違うかなぁ・・・

なんてこと 考えることがあったので、 A氏の話 すんなりきちゃいました。

20:28  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

デジャヴ感

2007.10.24 (Wed)


                     ・・・ YOMIURI ONLINEより 

 守屋武昌・前防衛次官(63)が航空・防衛分野の専門商社「山田洋行」(東京都港区)の元専務(69)からゴルフなどの接待を受けていた問題で、元専務から受けたゴルフ接待は1997年ごろから2005年までに二百数十回に上ることが、関係者の話で分かった。



政治と宗教にはノータッチのブログなんですが、
ゴルフの回数が気になってしまって・・・・(笑)


9年で二百数十回!

朝日だと 5年間で140回という記事だったような。

5年で140回としても・・・1年24回

1年は48週だから 2週間に1回 かぁ・・・

年末年始は行かないだろうし、
真夏や真冬も少ないであろうことを考えると、

季節の良い時期には 奥さんと毎週ゴルフ 行ってたのかしらん・・・・


毎日 仕事を遅くまでして (るであろう)

夜の接待もあったというし、

よくそんなに 時間 と 体力 があったなぁ・・・

よっぽどのゴルフ好き?


でも この話 なんとなく どっかできいたような・・・・
  いや 贈収賄のニュース自体よくある(あっちゃ困るのですが)のか・・・?

そうだ

その昔 厚○省の次官の贈収賄事件で 「おねだり妻」 ってありましたよね?

なんだかそっくりな話だわ。

20:58  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

不思議

2007.09.13 (Thu)

領収書をコピーして複数のところで使ったり、
書き換えたり・・・・



領収書って コピーした時点でアウト!

だと思うのですが。違います?

00:08  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

暑さ増すお題3つ

2007.08.08 (Wed)

立秋とは名ばかり・・・暑いですねぇ。

***************

今年の夏休み。
息子たち、昼ごはんは、二人ともお弁当もって出かけるので
朝・昼・晩のご飯がたいへんということはないのですが、
朝がバッタバタです。

みんな同じような時間に起きてくれればいいのですが、
ダーも息子もバラバラ・・・
日によってもバラバラ
持っていくものも お弁当だったり、おにぎりだったりサンドイッチだったりバラバラ…

哲はもともと好き嫌いはない子なのに、
おにぎりの中身だけはうるさい。
梅干とタラコとメンタイコと鰹節は食べられない。不思議だ。

じゃ 何ならいいんだ? ですよね。

シャケ 焼肉 から揚げ 海老天 なんだそうで。

これは おにぎりの具 というのだろうか?

時々 ぶちきれる母です^^;


**********************


先日は、哲のため高校の説明会に暑い中行ったら、
予想の倍以上の人でごった返し、
別室を用意していくから、クーラーもあまりきかず、
担当者は何箇所か回るからなかなかこない…
とても感じの良い学校ではったのですが。

少子化はウソだったのか?
なんでこんなに子供がいるんだ?と
叫びたくなりましたよ。

**************


22:31  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

晴れますように

2007.04.03 (Tue)

今日は雨。
17:30  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食べ逃げ?

2007.03.22 (Thu)

このところよくニュースになっている給食費のお話。



23:20  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

相性

2007.03.20 (Tue)

におい の好き嫌い

一般的に好まれるにおい 好まれないにおい というのはありますが、

「好きなにおい」って個人個人で違う。
脱力系?の におい (←嗅ぐと ふぅって力抜けるような) ってある。

と前々から思っていました。



先日 ふとつけたテレビのなんの番組だったか (レイちゃんがでてましたね)
その におい についてやっていました。


男性8人くらいが1日着たTシャツをそれぞれビンにいれる。

女性陣がひとつづつ においを嗅いでいく。

一番好きなにおいのビンを選ぶ。



女性全員が、それぞれ違うのを選んだんですよ!



どういう におい を選ぶのか といえば


一番 自分から遠い遺伝子をもつ人のにおい

を選ぶのだそうです。

子孫を残すために、
自分のもっていない遺伝子をもっている、
血縁ではなくて 一番遠い遺伝子を無意識に選ぶ。



スゴイ・…!
なんてスゴイんだ! とちょっと感動。




でも 長年の疑問が解けたような すっきりしたような気分でした。

22:07  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

リスニング

2007.01.21 (Sun)

<センター試験>381人が再テスト リスニング不具合で
                  1月20日20時47分配信 毎日新聞
 大学入試センター試験が20日、全国735会場で行われ、初日の全日程を終了した。機器の不具合が昨年問題となったリスニング(聞き取り)は今年も受験生から「聞き取りにくい」など苦情が相次ぎ、381人が再テストを受けた。再テスト辞退者も13人いた。
 再テスト対象者394人の内訳は不具合351人、機器の落下や体調不良など43人。中には試験監督の不手際で再テストを受けた受験生も2人いた。・・・



受験生 お疲れ様でした。


昨年よりはだいぶ減ったようですが、今年もリスニング不具合。

そもそもセンターでリスニングのテストって必要なのかな?
リスニングが必要だったら、二次で学校ごとに独自のテストをやればいいんじゃないかなぁ・・・
大学毎に二次に行えば、受験会場よる環境の違いなどもなく、教室放送でできるし、語学系だったら、難易度高くした問題も出せるのに。
なんて思うのですが。
23:03  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

価値観いろいろ

2007.01.18 (Thu)

アクセス解析(前よりは良くなったけど、履歴がもう少し見やすくなるといいのになぁ。)をふと見たら、
どっと カウンターが跳ね上がっている日がありました。
カウンターが100回るなんて ここでは有り得ないし。

何があったんだ? (まるで ひとごと なんですけどね。。。)

と過去記事さかのぼったら

伊坂幸太郎氏のブックレビューを書いた日でした。

やっぱり人気あるんだなぁ。
とんだところに検索ひっかかってしまってごめんなさい。
でも ご縁があってうれしいです。
ってここで言っても仕方ありませんが。

ご縁 つながりで・・・
人様の記事を読んで
ホントは顔も知らないのに
幸せそうな記事を読むと どうしてとってもうれしくなるんだろう。
同じ知らない人でも
テレビのニュースで 幸せそうなニュースをみても
「あっ良かったねぇ(ほとんど棒読み)。」と思ったり
「ふーん。あんまり好かないわ。」と思ったり その程度なのに。
不思議だ。

不思議つながりで・・・

さて、会社でちょっと暇だったとき
上司(←オーストラリアからは無事帰宅)と 世間話してたときのこと。

上司 「僕ねぇ ちょっと夢があるんだな。」

22:36  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

抱負

2007.01.06 (Sat)

朝から冷たい雨です。

こんな雨なのに、長男は朝から近所の友達と遊びに行ってしまいました。
慣れない渋谷なんて行って何するやら・・・
友達が慣れてるから大丈夫さ なんて言っていたけど。

慣れてる って・・・
あの子の学校確か 埼玉県しかも新幹線でいくような、かなり北 じゃなかったっけ・・・???
 

チビは部活から帰宅し、
試合勝ったぜ。疲れたぁと 驚くほど食べて、また昼寝。
しかし よく寝る奴だ。
寝る子は育つ というのは ホントかもしれない。

あまり寝ない↑より いつも寝ている↓のほうが 大きくなりそうだもの。

タイプとしては
↑は柴犬
↓はゴールデンレトリバー
な感じです(笑)
18:29  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ファン

2006.12.21 (Thu)

NEWS 23 の筑紫哲也氏

早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。朝日新聞社勤務。政治部、返還前の琉球(沖縄)特派員、ワシントン特派員などつとめる。
その後『日曜夕刊!こちらデスク』の司会者。又、タモリと朝日新聞社のCM。
雑誌「朝日ジャーナル」の編集長。「若者たちの神々」「新人類の旗手たち」「元気印の女たち」の連載で、当時の若者のリーダーたちにインタビューし、対談を通じて時代の気分を探ろう・表し出そうと試みた。この連載で新人類なる言葉を世に広める(新・人類の意と新人の類の意)。
1989年10月から、TBSのニュース番組「筑紫哲也 NEWS23」のメインキャスターを務める。評論(特にコラムコーナー『多事争論』)が人気を集める




今 つくしてつや と変換したら 尽くして通夜 と(笑)

あっ  ホントは くしてつや だった。

これは 地区私鉄や (あっこっちのほうがおもしろいや)

う~ん くだらない・・・脱線脱線・・・

01:15  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

身近なところに・・・

2006.10.15 (Sun)

だー のおみやげ
床屋さんの帰りに、新しく入ったお店で買ってきてくれました。

DSC00614.jpg
フロプレステージュのモンブランタルト

あっという間に機嫌よくなる自分もどうかとも思うけど。えへへ

いつも あまりに家にいないから(←仕事だけど)、
ごめんねの気持ちもあるのかも・・・
14:02  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

チャネル

2006.10.01 (Sun)

先日、友人の演奏会を聴きにいきました。

21:14  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

親と子

2006.09.11 (Mon)

親子の間の事件が最近大変多いです。
「産まない理由」を読んだり、いくつかのブログを読んだり。

このごろ「母性」って何だろうと考えてしまうことがあります。
01:02  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

恋におちる瞬間?

2006.08.14 (Mon)

海や川などの水難事故が続いています。
プール(も安全ではないけれど)と違って、
海や川は自然が相手なので
本当に気をつけて。
甘くみてはいけませんね。

先日、海でおぼれたお話をリンク先のお宅で伺って。

そういえば・・・と思い出したこと。
20:26  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

留学生 家編

2006.07.19 (Wed)

ドイツのAちゃんたちが 我が家に遊びに来たときのこと。

20:43  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

略語 

2006.07.16 (Sun)

会社へ行く途中
新しく 事務所のような小さめのビルが建った。

表札のところに
かなり大きく「FPの家」

22:26  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

感謝!

2006.06.16 (Fri)

昨日のチビの怪我、骨折でなく捻挫のようです。
だいぶ腫れもひいてきました。
ご心配いただいて、ホントにありがとうございます。

心より感謝です m(__)m

22:44  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

運動会

2006.06.12 (Mon)

このごろ、秋ではなくて、春に運動会をやる学校も多いようで。
21:28  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

留学生とアニメの話

2006.05.29 (Mon)

日本のアニメは世界でも有名なんですね。

21:04  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

制服 と 留学生

2006.05.26 (Fri)

日本の中学・高校は制服着用の学校がほとんどですよね。

19:00  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

不思議

2006.04.18 (Tue)

毎日のように、拝見させていただくblogが
いくつもある。



テーマ : 今日の独り言 - ジャンル : 日記

20:13  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

一匹足りないと

2006.04.01 (Sat)

息子が合宿中。
一匹いないと、かくも静かで楽なものかと。
でも ちっと寂しいな。



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

17:50  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2006.03.30 (Thu)

こちらでも、桜が満開です。

テーマ : - ジャンル : 日記

16:19  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

向上心

2006.02.25 (Sat)

子供たちもだいぶ大きくなってきて、
20:19  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

久しぶりに・・・

2006.02.16 (Thu)

学生時代のクラスメイトとランチした。

22:29  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
