10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

べりーべりー ?

2008.05.25 (Sun)

試験前で帰宅の早い次男

なんかない? が口癖です。

で よく作るパンのようなケーキのような一品 所要時間20分以内

ベリーベリーべりーべりー


薄力粉130
砂糖70
BP4
サラダ油60  (←バターが売り切れのこと多いから助かる)
卵2個
りんご(角切りそのまま) その他なんでも可
全部 ただただ まぜてオーブンで180度12分  超簡単です

超 超 簡単ですが結構いけます。
すぐにできるところがグー!

生クリームつけたら もっとぐー!

今回はリンゴがなかったから かわりに ブルーベリーとストロベリー(じゃむ)をいれてみました

べりーべりー なんて勝手に命名。
00:00  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そらまめ

2008.05.24 (Sat)

採れたて そらまめ 送っていただきました

季節の香り~そらまめ
 

次男は一粒食べて 「オレ もういい」・・・・

お弁当にもいれちゃうゾ! とひそかに思っていたら

「お弁当にいれても食べないからね」

と先回りされてしまった・・・(-_-;


でも こういう季節の香りって

子供のころにはよくわからないくても 食べてさえいれば、

味覚は忘れないっていうし、

大人になったら好きになるかも・・・・ですよね~
15:56  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ちょっと甘いぱんはどうかなと

2007.10.02 (Tue)

新作パン
 イチゴとホワイトチョコ
ぱん円形

注)円形でした(笑)

食べちゃってから、あら写真写真と気づきました。
食べかけですみません~
ぱん 切り口



えっと ちょっとテンプレいじりました。

読んだ本をUPしようと思ったら、amazonの画面が出てきて、
よくわからないままに
サーチするのに、おもしろそうだったので、
左側にamazonのサーチ画面を置いてみました。

本の名前を忘れちゃったとき、
すぐにサーチできるので、便利です。

なんだか商売もできるらしいのですが、
よくわかりませんし、その気もありませんので、
どうぞ触ってみてください。

定期的に表示される本が変わるのですが、
ブログに全然関係ない本たちがでてくることも多いようです。
やたら、「美顔」の本が出てくるのですが、
新手の嫌がらせか?(笑)

何を基準に出てくるのかなぁ?

あと気づかないうちに
友達機能 って表示されてます。
これなんですか?
ご存知の方教えてください。

20:58  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

湿気がよかったのか

2007.07.16 (Mon)

今日のパン今日のぱん0628


なんでかわからないけれど、
すごく おいしく焼けました^^)
湿気かなぁ・・・




昨日の夕食は餃子
餃子

食べだしてから 気づいたので、欠けていますが^^;
なぜかこちらもおいしく焼けました。

我が家は餃子の日は「餃子だけ」だったのですが。

どうも他のおうちでは違うらしい・・・ので、
・・・というわけでもないけれど、

今日は
ごはん お味噌汁
かまぼこ(いただきもの) 鰯の丸干し ごぼうサラダ

がつきました^^;
思わぬブログ効果です!!


16:00  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いか飯 他

2007.06.06 (Wed)

今日はイカが安かったので(5~6はいで200円!)、イカ飯

18個作りました!!(おすそ分け分含む)

小ぶりだったので、
帰宅した哲が ちょっといい?と
できたてを2つばかりぺろり。

いか飯 が おやつ ってどうよ・・・? 別にいいですけど。

ショックその1 
18個は壮観だったので写真と撮ろうと思っていたのに、
すっかり忘れてしましましたよ。

**************

先日なのですが、

神楽坂まで行ったので買ってみた   「50番の肉まん」 

並んで買いましたよ。こんな感じでした。→ ここ


ショックその2
あまりに大きいので写真にとろうと思っていたのに、
ペロリと食べてしまいました

肉まんはこれ 1個300円
肉まん

懐かしいような自然な味。美味しいです。



ついでに  ぺこちゃ○焼 

ここ神楽坂でしか売っていない のですよねぇ

 ↑大げさだけどホントです。不二○のニュースでよく放送されるぺこちゃ○焼はここのです。
も買おうと思ったのですが、
ちょっと時間的に無理で断念。残念~。


↓はご参考までに 我が家の「いか飯」の作り方です。
19:48  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

マロン

2007.02.11 (Sun)

今日のぱんです。
マロンのぱん

ウィンナパン やきそばパン(中身がやきそば^^) チーズぱん ・・・
新しいところで マロンクリームのぱん(うずまきのぱん・・・急いだので雑です^^;)

このうずまき は間に何を巻いても 巻かなくてもいいのですが。
今日は 食べたくなって まろん にしました。

ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、
とっても便利なものがあります。

マロンシート
マロンシートです。

簡単にいうと マロンクリームがシートになっています。
これを使って マーブルにしたりします。

でも今期のマロンシートはもう売り切れなので(次は来年まで我慢(・_・、)
今日はこれを使いました。

マロンクリーム 缶
マロンクリームの缶づめです。450円くらいかな

パカッと缶をあけるとそのままマロンクリームとして使えます。
ホント おいしいです。
食パンにそのままぬってもおいしい^^)です。

シートも缶も、ネット通販で買えます。
缶のほうは、ちょっとした輸入物扱っているスーパーでも売っています。


ケーキ(モンブラン)作りにもいいですよ~
16:44  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カルピス バター

2007.01.26 (Fri)

前記事で カルピスバター と書いたら 知らな~い!というお声が多かったので。

デパートやちょっと高級なスーパー?や 今はネットでも売っています。
お値段は普通のバターの倍くらい?
カルピスバター箱
1300円くらい

カルピスバター業務用
750円くらい


カルピスバターとは?

まず・・・1番知りたいこと・・・カルピスの味はしません^^;

このバターは、本場フランスのバターの味に一番近く、
一流フランス料理には欠かせないもので、
その上生産量も少なかったので、
シェフやパティシエたちは 秘伝の味として秘密にしていて、
一般には出回らず、「幻のバター」と言われていたのだそうです。


それが、「幻のバター」としてテレビで放送されて急に有名になり、
そこは、熱しやすい日本人。
買いに走る人が多くて売り切れたりしてたいへんだったのが10年くらい前だったかなぁ・・・
私もそのとき初めて知りました。
皆様 まだお子様だったのではないかと・・・・^^;(ちょっとショック)

カルピスバターは 
乳酸菌飲料の「カルピス」をつくる工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリーム分)から生まれたそうです。
色は、普通のバターより白っぽいです。

一流フランス料理店のシェフから称賛され、
料理やお菓子作りに最適^^といわれています。

確かにとっておきのときにしか使えないけれど(高いから)
とってもおいしいですよ^^)
20:46  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

明太子といえば・・・

2006.12.08 (Fri)


「稚加栄(ちかえ)」


20061207194059.jpg
昨日いただきました^^)
 
別にお店の回し者でも関係者でもありませんが^^;

10年くらい前だったか、
国内線のスチュワーデス(あれ 古いか… 今はフライトアデンダント)をしていた友人に薦められました。

彼女は
どこそこ なら 何 と
隠れた本当の名産品に異常に詳しく、
しかも ハズレがない!

もともと料亭だったそうで、
全国展開していないので(そこが いいところですよね)
知名度は、今でもあまりないかもしれませんが、

明太子だったら絶対 ここが1番! (←個人的に太鼓判)  

とにかくおいしいです。
あまり辛くないです。(私は辛いの苦手なので、それも嬉しい!)

今は空港でもうっているそうです。
ちょっとお高めですが、お取り寄せも可。
17:58  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ウサ晴らし?

2006.12.01 (Fri)

ちょっと取引先に電話をしたら

内容はちとかけませんが、
チマチマネチネチと文句のようなことを言われて(怒られて?)しまいました。
(意見ではありませんで、ただの文句)

別に言われても
うれしくはないけど、全然平気なrikuさんです。

蛙の面に水(しょんべん)  ちょっと違うか・・・?
私 決して蛙に似ているわけではありませんが。

立場上、常に腰を低く低く低く・・・
取引先には明るく丁寧に・・・はしてますけど。

今日の場合、私は一ミクロンも悪くないと思うので、
多分、私の上司には絶対にいえないから(仕事回してもらえなくなるし)、
その鬱憤を私にあてているのであろう・・・と。

それで気が晴れたのかなぁ・・・
晴れたのなら、まぁいいけど。
でも怒られキャラになる気はないので(笑)
この人物は要チェック。もう電話の声 覚えたもんね。

こんなふうに 怒る人って家ではどうしているんだろうなぁ
奥さん怖くて怒られてばっかりだったりして。
ちょっとかわいそうかも。。。とか勝手にいろいろ考えてしまいました。

でもやっぱり頭くるわ。

で、腹いせに
23:31  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おいも

2006.11.26 (Sun)

さつまいもをたくさんいただきました。
うれしいけれど、どうしよ・・・

スィートポテト
焼き芋
ふかし芋
むしパン
大学いも

なんでも好きデスが、
今日は思いっきりパンにいれました^^)

さいの目に切って、あま~く煮たものを
ゴロゴロにいれてくるみました。
21:11  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

チョコレートぱん

2006.11.15 (Wed)

夕方、急に雷と激しい雨。びっくりです。
今はだいぶ雨も小降りに。


今日は新作です

チョコレートパン
20061115212535.jpg


久々のヒット!!でした。

家族全員から うめぇ!!

ハゲタカ飼っているようでした・・・


21:34  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

夕食

2006.10.30 (Mon)

休日 家族そろったから 餃子 ^^)

DSC00570.jpg
♪ ギョーォザァ ギョーォザァ たーっぷり ギョーォザァ ♪

(いつまでも・・・ごめんなさい)


急いだから、いい加減です。これと、あとフライパンで2皿焼きました。
20:56  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

おやつ

2006.10.10 (Tue)

デパ地下にてget
DSC00598.jpg

21:10  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ブルーベリー

2006.08.28 (Mon)

こちらは土曜日くらいから急に涼しくなりました。
今日も冷房は必要ありません。
皆様のところも過ごしやすいですか?

友人が、家族でブルーベリー採りにいったとのこと。
生のブルーベリーっておいしい!
ジャムにしてねといわれましたが、
そんなヒマもなく、一気になくなりそうです^^;

DSC00477.jpg
そのままでも、ヨーグルトにいれても、凍らせてもおいしい!幸せ^^
18:48  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

カルピ○ゼリー

2006.08.18 (Fri)

暑くて食欲のない日に、冷たいゼリーはいかが?

DSC00414.jpg

19:23  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ぶどうぱん

2006.08.10 (Thu)

毎日暑いですね。
今日は朝から家族みんなの布団とまくらほし。
カランカランになって、お日様のにおい(ありますよね?)がしてご機嫌です。

今日は 武道パン(←なんでこんな変換になるんだろう?食べたら強くなれそうでいいけど・・・)

ぶどうぱんの食パンを焼きました。
暑いから、発酵がはやいです。

DSC00397.jpg
22:08  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

フルーツサンド

2006.08.03 (Thu)

某予備校から、無料で何コマか授業が無料 というお誘いダイレクトメール

予備校も生き残りをかけて 生徒集めに必死です。

内容がよさそうなわりに「無料」にひかれ、
また、通いやすいし、涼しい自習室にもひかれるし、と
長男がお世話になることに。

今日 「母親連れてこいってさ。」

あぁやっぱり~入会してねのお誘いのようです。
ただほど高いものはないっていうしなぁ。

ちょっと小心者の母でした。


***********************

さて、今日のおめざは・・・・(はなまる おめざフェア?)
  って 夏休みは食べ物ブログになりそう・・・ダメ?

フルーツサンド (BY CHIBI)  です。

DSC00407.jpg

23:23  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

マドレーヌぱん?

2006.08.01 (Tue)

今日から8月。

もう、夏休みの4分の1が過ぎてしまいました。
早いなぁ。

昨日は、プールで痛ましい事故がありました。

吸水口の柵がはずれたことに気づいた時点で、

全員をプールからあげるなり、

監視員の一人が、プールの吸水口前に立って
その間に吸水を止めるなり、

なんとかできなかったものかと
ニュースをきいていてもいたたまれませんでした。

ご冥福をお祈りいたします。



***************************

さてさて


今日はこんなの焼きました。



DSC00396.jpg
お裾分け用に袋にいれたところです。


DSC00411.jpg
半分に切ったところです。
18:24  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

梅ジュース

2006.07.25 (Tue)

今年も梅ジュースを作りました。


DSC00362.jpg
7月12日
  
DSC00372.jpg
7月25日
18:51  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

いか飯

2006.07.21 (Fri)

今日は大きなイカが安かったので、イカ飯
20060721184515.jpg

圧力鍋を使うと楽チンです。
20:26  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ピザ

2006.07.12 (Wed)

ころんさんのところのおいしそうなピザの記事を見て以来、
ピザ食べたい病にかかってしまいました。

しかし、食べ盛りがいる我が家。

宅配はすごくおいしいけど、
お財布に優しくないので、今日は自家製。
暑いから すぐに発酵・・・発酵しすぎ~^^;
22:10  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

赤しそのジュース

2006.06.23 (Fri)

毎年恒例

赤シソのジュース 

DSC00330.jpg


を作りました。
22:33  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

帆立貝?のお味噌汁

2006.05.31 (Wed)

お友達に帆立貝のような小さな貝をいただきました。
21:01  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

我が家の洋風春巻き

2006.05.19 (Fri)

春巻きは自家製が好き。
でも 今日のは、ちょっと子供向き洋風春巻きです(^^)

簡単。彩りきれい。栄養面でもOK。子供も好きだと思います。
おかずにお困りのとき、どうぞ(^o^)


22:34  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おやつ 簡単パウンドケーキ

2006.03.05 (Sun)

おやつは簡単パウンドケーキ
15:09  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぱん

2006.03.01 (Wed)

DSC00230.jpg
今日のはこんな感じ。
22:43  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぱん(乳製品・卵不使用)

2006.02.28 (Tue)

仕事が終わった夕方からパンを焼いた。
こんな感じ。DSC00227.jpg

ヤキソバぱん たこやきぱん りんごとおいものぱん ゴマぱん

22:36  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぱん

2006.02.24 (Fri)

こんなパン焼きました。

22:49  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おもちのせんべい

2006.01.07 (Sat)

おやつに何もなかったから
「もち花」(おもちの小さいの)を揚げて
ちょっとおしょうゆかけたおせんべいを作った。
新しい油だったから、ついでに「簡単あげパン」も。

「簡単揚げパン」は名前そのまんまで、
食パンをさいの目にちいさく切って、
そのまま揚げて砂糖をまぶしたもの。
息子の友達が沸いたように?たくさん来て、
だすものないなというときに、
食パン一斤を次々揚げて、
スナック菓子のように山盛り出すと結構喜んでいたっけ…(^^)

今日は息子たちの部活も休みでのんびりです・・・

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

16:14  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピザ

2006.01.05 (Thu)

今日の昼は、何もなかったからピザを作った。
ピザはまず、失敗がないし、
   安価だし(宅配はおいしいけど、高いし。。。)
   けっこう栄養考えていろいろのせられるし、
・・・・で、お勧め。
でも今日は寒くてあんまり発酵しないから、ストーブの近くにおいてしまった。
あつあつのピザとコーヒー(息子は紅茶)はおいしかった(^^)



テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

19:33  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
