03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヴォカリーズ (ラフマニノフ)

2009.04.24 (Fri)

『ヴォカリーズ(Vocalise)』は、
ラフマニノフ作曲による「14の歌曲集(Fourteen Songs, Opus 34)」作品34の終曲。
ヴォカリーズとは、歌詞を伴わない発声練習や歌唱法で、
フランス語の「vocaliser(声にする、声だけで歌う)」の命令形「vocalise」に由来。
ラヴェルやコープランドもヴォカリーズを残しているが、やはりラフマニノフの作品が有名だしピカイチ。
さまざまな形に編曲されています。その一つ。
 




最初にこの曲を演奏したとき、

私の親友の彼氏が 棒をふっていて、

何年に一人の逸材といわれたコンマスは同じ部内で某トップと大恋愛をしていらしたのですが、

それがほとんどこわれそうになっているのが周りからみててもわかって。


その奏でる音楽が、ものすごく切なくて切なくて


見ているだけで、聞いているだけで涙がでそうで。


汚い部室

ガタガタのイス

独特の匂い

棒をふる先輩

切ないsolo

そのときの自分・・・

一瞬のうちに その中にいる私。

涙が出そうになってしまいます。

音楽って不思議。一瞬にして 異次元の世界?に迷い込める感じ。



ところが・・・・

次のコンサートでこの曲やるんですが。

今所属しているサークルの指揮者さんの1人・・・

振る人によって違うのはわかるけど、けど

あんまりだぁ と叫びたくなったよ~

出そうになってた涙がひっこんだのはいいけど

がっかりして 地の果てまで気持ちがとばされてしまった・・・・

いや 人のことはいえないんですけど、

いえないけれど もうちっとどうにかならんのかい・・・! と。

明らかに 感性が違うというか・・・それ以前の問題というか・・・まぁ仕方ないか・・・

曲自体はすごくいい曲です。(太鼓判!!)


☆ちなみに初めてYouTubeはりつけたんですけれど、簡単なんでびっくり。

00:00  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バロック

2007.01.12 (Fri)

トッカータとフーガ / バッハ : オルガン作品集 トッカータとフーガ / バッハ : オルガン作品集
アラン(マリー=クレール) (2000/06/21)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る
23:27  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

交響曲10番

2006.11.03 (Fri)

「交響曲ってなんでみんな9番までなの?10番ってきかないよね」

私は確か小学生。
よく我が家にご飯を食べに来ていたおにいちゃんに聞いた覚えがあります。

我が家には父の関係で大きなおにいちゃんが
よくご飯を食べに来ては、
箸を振り回して?父と話していました。(←熱心に話をしている感じ)

そのお兄ちゃんは当時T大オケにいたから、
よく音楽の話をくれました。


「うん そうなんだよ 
 なぜか9番まで書くとみんな死んじゃうんだよ。
 音楽の神様でもいるのかな。」


それを聞いてすごく怖かったのを覚えています。
9番まで書いたら、死ぬ。え~?!

9番まで交響曲を書いたら、何年もかかるから、寿命もくるというものだ。

なんて思えなくて、
なんだか子供心に 背筋が凍るような・・・気分でした。

で 今日は 本当にあった怖い話・・・
21:04  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

愛の挨拶

2006.10.19 (Thu)

アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集 アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集
五嶋みどり (2004/11/17)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
22:17  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

マーラー:交響曲第8番

2006.10.13 (Fri)

マーラー:交響曲第8番 マーラー:交響曲第8番
クーベリック(ラファエル)、アーロヨ(マーティナ) 他 (2005/09/21)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る
23:49  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デパートで

2006.08.08 (Tue)

先日、某デパートで、演奏してきました。

22:43  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

演奏会

2006.04.29 (Sat)

母校の演奏会をききに行きました。
17:04  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

演奏会

2006.04.01 (Sat)

小さなオケをききに行った。
23:39  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

猫に鈴

2006.03.13 (Mon)

はいっている音楽サークルの
同じパートのN氏。

長年の経験がおありになる方ですが・・・・
19:30  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

社会人サークル

2006.03.05 (Sun)

社会人の音楽サークルに入っている。
14:40  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
