
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かんぴょう?

2006.01.24 (Tue)

「ほら、あれ、かんぴょう食べたい」とチビ(チビじゃないんですけど)。

かんぴょう なんてあったっけ?
確かにチビはかんぴょう好きだけど・・・???なんか変???

かんぴょう・・・ って?

ほら、あれ

とチビが指した先にあったもの

・・・・・

おにいがスキーのおみやげで買ってきた

菅平 のおかしでした。




かんべんしてくれ。
23:34  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

読んだ本(漫画) のだめ~

2006.01.24 (Tue)

**のだめカンタービレ #14 二ノ宮 知子** 20060125181507.jpg

音楽好きだったら、読んで損はないシリーズです
23:32  |  読んだ本  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

読んだ本 *あおい 西加奈子*

2006.01.23 (Mon)

 **あおい 西加奈子 ** 
20060123232221.jpg
気がついたらあたしは、真っ暗な山の中で大の字になっていた。しかも、深夜。ひとりぼっちで-。あンたのことが、好きすぎるのよ。~

なんか不思議な感じの本だった。
23:34  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

読んだ本 嘘をもうひとつだけ東野圭吾

2006.01.22 (Sun)

 **嘘をもうひとつだけ 東野圭吾** 
20060122211501.jpg

バレエ団の事務員が自宅マンションのバルコニーから転落、死亡した。事件は自殺で処理の方向へ。だが、同じマンションに住む元プリマ・バレリーナのもとに1人の刑事がやってきた。彼女に殺人動機はなく、疑わしい点はなにもないはずだ。ところが…。
21:28  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

牛乳類・卵なしパンは簡単です

2006.01.21 (Sat)

近所の友人のお嬢さん(会うとにっこり笑ってお人形さんみたいにかわいい。)
が卵と牛乳アレルギーで、喘息も。入院することも多い。

当然、食べられないものも多く、そのひとつが、ぱん。
学校給食でぱんが食べられないのは痛い。
確かに外で普通に売っているパンには卵か牛乳系のものが入っている。

彼女も作ってみるが、固くなるとのこと。
どうにかならないものか?

テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

22:29  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぱん

2006.01.21 (Sat)

朝起きたら、雪。
今日はどこへも行く用もないし、ぱんを焼いた。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

22:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

読んだ本 野ぶた~

2006.01.20 (Fri)

 **野ブタ。をプロデュース 白岩 玄**
20060120194343.jpg

イジメられっ子転校生(キモチ悪いほどおどおどしたデブ)を人気者に
すべく、オレはプロデューサーを買って出た!・・・

読んでみて愕然。原作とドラマ全然ちがうじゃん・・・
19:49  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

読んだ本 800

2006.01.19 (Thu)

 ***** 800 川島誠 ***** 4043648014.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

1956年東京生まれ。京都大学文学部卒。
83年「幸福とは撃ち終わったばかりのまだ熱い銃」でデビュー。
『800』は初めて長編小説。94年に映画化。(知らなかった・・・)

「思い込んだら一直線、がむしゃらに突進する中沢と、何事も緻密に計算して理性的な行動をする広瀬。まったく対照的なふたりのTWO LAP RUNNERSが走って、競い合って、そして恋をする―。青空とトラック、汗と風、セックスと恋、すべての要素がひとつにまじりあった、型破りにエネルギッシュなノンストップ青春小説。」とのこと

おもしろい!・・・
23:11  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新語?

2006.01.18 (Wed)

テレビを見ているとき、長男がいったことば

おたきもでぶい (確かこうだったと思う)

ちょっと待て。何それ?

「おたく」で「きもい」で「でぶ」なという形容詞

だそうで。それだけ。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

10:47  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

読んだ本 コンピューターの~岡嶋二人 

2006.01.17 (Tue)

** コンピュータの熱い罠 岡嶋 二人 ****20060120103819.jpg

岡嶋 二人 徳山諄一と井上泉(井上夢人)共作筆名。
1982年「焦茶色のパステル」で第28回江戸川乱歩賞受賞。
1986年「チョコレートゲーム」で第39回日本推理作家協会賞受賞。
1989年「99%の誘拐」で第10回吉川英治文学新人賞受賞。
「クラインの壺」刊行と同時にコンビを解消

相性診断によって男女を引き合わせるコンピュータ結婚相談所。オペレータの夏村絵里子は、恋人の名前を登録者リストに見つけて愕然とする。「何かがおかしい」彼のデータを見直し、不審を抱いた絵里子を、正体不明の悪意が捕らえる。相次いで身辺で起きる殺人事件・・・

おもしろくて・・・
18:32  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

読んだ本 *** 乙一 暗いところで~

2006.01.16 (Mon)

 ** 暗いところで待ち合わせ 乙一 ** 

34440214.gif


視力をなくし、独り静かに暮らすミチル。職場の人間関係に悩むアキヒロ。駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずくまる。他人の気配に怯えるミチルは、身を守るため、知らない振りをしようと決める。奇妙な同棲生活が始まった―。

なんか表紙が怖いんですけど・・・どうしてこういう表紙になるのかよくわかんないけど、表紙と中身はかなり違いますから、大丈夫・・・
20:39  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

読んだ本 亡命者 大沢在昌

2006.01.16 (Mon)

 ** 亡命者 ザ・ジョーカー 大沢 在昌 ** 
20060120191521.jpg




新宿鮫シリーズはご存知の方も多いはず。
 1作目で吉川英治文学新人賞と日本推理作家協会賞
 4作目『無間人形』で直木賞を受賞
 ハードボイルド作家、大沢在昌の地位を不動のものとしたシリーズ

この本は大反響を呼んだジョーカー・シリーズ第2弾。
解決不能のトラブル処理を引き受けるジョーカー。噂を聞いた男女が厄介事を持ち込むが、ジョーカーを動かすのはプライドだけ。 6つの短編からなる。

うーん。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

20:06  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

思ったこと

2006.01.15 (Sun)

いつも読ませていただているblogのなかで・・・

23:32  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2006.01.15 (Sun)

暖かい一日。
洗濯物もすっきり。布団も干した。気持ちいい。

次男のダッフルコートを買いたいが、
なかなか本人の気に入ったものがない。
とりあえずユニクロへ行き(コートがお安くなっていたので)、
どう?ときいたが、「ボタンが嫌」だと。
どこで買ったものか・・・
何でもOkの長男と意外とうるさい次男・・・なのでした。
やっぱり、ラルフかな・・・

21:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

読んだ本

2006.01.14 (Sat)

 ***** インストール 綿矢 りさ ***** 

20060120113723.jpg




1984年、京都府生まれ。
2001年「インストール」で第38回文藝賞を受賞し、17歳でデビュー。
2004年『蹴りたい背中』で芥川賞を史上最年少で受賞

この本を最初に見たのは、文芸賞を受賞したあと・・・

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

18:52  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

blogって不思議

2006.01.13 (Fri)

毎日見に行かせていただいてるHPやblogがいくつかある。

実名でHPやblogを書いているプロの演奏家や小説家の方。(大ファンなので見ては喜んでいる!)

blogランキングなどで、ふと偶然に見つけたり、そこのリンクから飛んだりして見つけた個人の方のblog 
さぁ~と読ませていただいて、ちょっと違うかな?とそのまま閉じる・・・ことがほとんど。

でも中に妙に惹かれるblogがいくつかあって、ここ何ヶ月か毎日読みにいっている。最初に見つけたときには、さかのぼって、最初から読んでいて、夕食作るのを忘れてたときも。

子供のお弁当の写真(芸術的!)・食べ物の話・学校の話・恋愛の話・・・
カテゴリーはいろいろ。同じカテゴリーでも、惹かれるブログとそうでないブログがある。書いていらっしゃる方の人柄なのかな?と思う。
いいなと思ってたら、あれよあれよという間にランキングしてたりする。

ブロクって不思議。
住所も年齢も職業も性別も育った環境もなにもかも違うのに、知り合いになれる。私の場合、コメントなんて怖くて?できないから、一方的に知っているだけだけれど。
実際に会うこともないモニターの中のことだけれど、共感したり、応援したり、感動したり、赤くなったり青くなったり? 知らなかったことを知ったり・・・
ちょっと世界が広がったかな。

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

22:25  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

読んだ本

2006.01.13 (Fri)

 ***** LAST 石田衣良 ***** 
20060120193354.jpg


97年『池袋ウエストゲートパーク』でオール読物推理小説新人賞・デビュー。
03年『4TEEN フォーティーン』で第129回直木賞を受賞

ぎりぎりまで追い詰められた人間の話。計7編が収録された短編集。

うーーん。重い話ばかりで、読後感は・・・


テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

21:51  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

受験期なんですね

2006.01.12 (Thu)

今年は、子供が中学受験するという学生時代の友人が多い。
その中の一人に教えてもらった受験サイト?(受験する家はみんなしっているそうな有名なサイトだそうで・・私はもちろん全然知らなかった)をみてみる。
今、まっただなかなんですね。

その中に
調査書の記入ミス とか 忘れ物 とか の相談があった。
気にする学校もあるでしょうが、
案外こちらが気にするほど、学校側は気にしてないと思う。
我が家も去年それで、悩んだことがあったけど、結局関係なかった。
詳しくかけないけど、
調査書の表書き(中身は見ることができない)が大きく違っていたわけです。後になってみると、どうってことないのですが、その時はホントにどうしようかと思ったのを思い出しました。
でも、受かりましたから。
大丈夫です。

うーーん ホント体に気をつけてがんばってください。。。



18:37  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もみじまんじゅう

2006.01.12 (Thu)

お友達からおみやげのもみじまんじゅうをいただく。
広島では有名なお店だとのこと。
早速、いただく(^^) おいしい。

今はあんこだけでなく、いろんな中身があるんですね。
クリーム チョコ? 大納言・・・
食べてみたい気もするけど、やっぱりこしあんがいいかも・・・

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

18:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

CD

2006.01.11 (Wed)

CDレンタル半額とかで長男が大量にCDを借りてきた。
 
あっ 結構好きな曲ある・・・と借りる。
半額出せとか言っているが無視。
もとはこっちの財布からでた おこづかいでしょうが。

CD→MDにおとして、
タイトルや曲名をチマチマ書いたり貼ったりする作業が
昔から結構好きだったりする。
昔はレコード→テープ で、ウォークマンだったけどね。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:12  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

始業式

2006.01.11 (Wed)

昨日は長男次男とも始業式、私も仕事開始。
帰宅したら、もう二人とも帰ってきていた。
もう小さいときと違って、子供だけでも安心。
でも帰宅したときには、「おかえり」をいってあげたいけど。

もう3学期かぁ。
昨年の今頃はたいへんだったなぁ。
別に私はやることないけど、一応二人の受験生がいて。
風邪ひかないように とか
おなかこわさないように食事に気をつけて とか。
あぁ 今年はラクチンだ。
また3年後は受験だけどね。

今年受験生の皆様、
がんばったら絶対いいことあります。
あと少し!体に気をつけてくださいね。

と、誰に見られるわけでもない日記ですが・・・


テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

13:38  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

百人一首 その3

2006.01.09 (Mon)

昨日、百人一首をうろ覚えだった次男。
こわいものみたさ?でさっき「いってみぃ?」と言わせて見たら、
宿題の10首完璧に言い切った。
若いってスゴイなぁ・・・
私は昔覚えたのは言えるけど、
昨日覚えようとしたのは、もう忘れてるもん。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:28  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

成人式

2006.01.09 (Mon)

今日は成人の日。
全国各地の成人式のニュースをやっていたけれど、
今年はわりと落ち着いていたような。

自分の成人式は、もう○○年も前のこと。
学生だった私は着物着て行って、式のあと中学時代の友人たちみんなでお茶をして・・・。
中学を出てすぐに就職した男の子が
そこのお茶代(20~30人くらいいたと思うけど)を
「俺が今日はおごるよ」と万円札をだしたのがとても印象的で覚えてる。
中学時代の友人とは、会うこともめったにないなぁ・・・

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冬休み

2006.01.09 (Mon)

息子たちの冬休みも明日・・・というかもう今日だわ・・・で終わり。
3学期が始まる。
休みの終わりって、なんかさみしい。

って始まってしまうと、「楽チン」なんだけど。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

00:35  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

百人一首 その2

2006.01.09 (Mon)

百人一首 その2

百人一首かるた競技の様子をテレビでみた。
スゴイ。というか怖い?! あの一瞬の早業!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

00:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

百人一首 その1

2006.01.09 (Mon)

百人一首 その1

次男が学校の宿題で百人一首を覚えている。

ためしに「いってみ?」と言わせてみたら、
まぁいけしゃあしゃあと?あっちの上の句とこっちの下の句が切り貼りされてくっついている・・・明日までに覚えられるのか・・・)

ここで思ったのは、
百人一首って、昔むかーしに覚えたのを、結構覚えているものだ・・・ということ。なんとなく次から次へと出てくるから不思議。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

00:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ナンバープレース

2006.01.08 (Sun)

ダーが持ち帰った雑誌にのっていたクロスワードならぬナンバープレース。
縦9マス×横9マス
縦1列に1から9までの数字
横1列も1から9までの数字
3マス×3マス(が、9×9の中に9つある)にも1から9までの数字がはいる

で、あいている箇所に数字をいれていくゲーム

説明悪くてよくわからないかも・・・

で、それがスゴクおもしろい!
家族全員、はまってしまって、今もおきてやっている。
やり方をみていると、(だいたい方法はひとつだと思うけど)
チビのやり方に驚き!
勘でやるのは無理だろ・・・?!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

00:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

♪読んだ本♪

2006.01.07 (Sat)

 ***** ナラタージュ 島本理央  ***** 

ナラタージュ:映画などで主人公が回想の形で過去の出来事を物語ること
壊れるまでに張りつめた気持ち。そらすこともできない二十歳の恋
大学二年の春、片思いし続けていた葉山先生から電話がかかってくる。泉はときめくと同時に、卒業前に打ち明けられた先生の過去の秘密を思い出す。今、最も注目を集めている野間文芸新人賞作家・初の書き下ろし長編。

女子高生(→女子大生)と先生の恋愛。・・・

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

16:33  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おもちのせんべい

2006.01.07 (Sat)

おやつに何もなかったから
「もち花」(おもちの小さいの)を揚げて
ちょっとおしょうゆかけたおせんべいを作った。
新しい油だったから、ついでに「簡単あげパン」も。

「簡単揚げパン」は名前そのまんまで、
食パンをさいの目にちいさく切って、
そのまま揚げて砂糖をまぶしたもの。
息子の友達が沸いたように?たくさん来て、
だすものないなというときに、
食パン一斤を次々揚げて、
スナック菓子のように山盛り出すと結構喜んでいたっけ…(^^)

今日は息子たちの部活も休みでのんびりです・・・

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

16:14  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

難解・・・

2006.01.06 (Fri)

FC2に書いてあるとおりにやってみたらBLOGはとりあえず作れた。

他の方のBLOGを次々読ませていただくが、
皆さんご自分でいろんな機能をつけていらっしゃる。スゴイ・・・
やってやれないことないじゃない?と思って、
いろいろなページをあけて説明を読んでみるが、
私がワカランチンなせいか、親切とはいいがたい説明。

何でも説明書ってわからないように書いてあるんじゃないかと思うことがよくある。

~ここに用意してあるなかから選んで(そこまではわかるわ)
~好きなところに貼り付けてください。(好きなところってったって、こっちはソースも読めないんだわ。)
ためしにエイヤ!この辺だろ・・と貼り付けてみたら
とんでもないところに貼りついた( ̄□ ̄;)!!
ふエーーん。とはがしてみる。
今度ははがしすぎたみたいで、ちょっとけずれてるぅ!
まぁいっか・・・


あせらず、地道にやってみよ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

18:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
