11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

元旦につくかな

2006.12.27 (Wed)

自分の年賀状完了!さっき郵便局に出してきました。

今年関わった年賀状・・・

会社(上司)の分(取引先用と私用^^;)( ←当然多い)と
実家分 (←これも多い)
だーと私の分

取引先用は裏を業者に頼むのですが(←私が頼んだのではない)
印刷枚数が足りなくて でも上司は出張中だったから、
会社のカラーコピーの手差しでコピってしまいましたよ。(ちょっと割高?)


今はいろんなソフトが販売されていますが
たかが筆まめ されど筆まめ
あったらいいなの機能がVupされていっていろいろとスゴク便利^^)



 筆まめマスター と呼んでくれ 状態です(笑)
17:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

超・殺人事件

2006.12.27 (Wed)

超・殺人事件―推理作家の苦悩 超・殺人事件―推理作家の苦悩
東野 圭吾 (2001/06)
新潮社

この商品の詳細を見る

パロディーか自虐か。笑いの仮面の下に毒と皮肉を潜ませて、昨今の出版業界をメッタ斬り。作家の超舞台裏を描く爆笑短編集。
17:48  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一応クリスマス

2006.12.23 (Sat)

世の中はクリスマス一色。
全然そうじゃない我が家ですが、
なんとなく流されやすい私でした。

クリスマスバーション?のパンを焼いたのに、写真を忘れました(ショック)
すでに、残骸もありません・・・^^;

さて、クリスマスにはやっぱりシュトーレンでしょうか。
パン屋さんやケーキ屋さんではとてもとてもお値段高くて手が出ませんが。
作ってみると、やはり材料費がかかるので、あの値段もうなづけます。

女の子のいるお宅は
クリスマスは一大イベントなのかなぁ。

我が家は年々、イベントでなくなりつつあります。


ついちょっと前まで
大騒ぎしてツリーをかざり、
大きいねぇ。きれいねぇ。と感激していたのに。

ケーキの飾りつけで、生クリームでベトベトになって、
だれがサンタを食べるかで喧嘩になったのに。

わいわいと、口の周り中 テカテカにしてチキンをかじったのに。

でっかくなるのは早いものです。


今年は、私が一人でエッチラオッチラ飾りつけ。(でも それなりに楽しい)

息子ども
帰宅して しばらーくしてから、

「あっツリー出したんだ。ちっせー」の一言。

そりゃ あなたたちが大きくなったからだろーが。
あっちにもこっちにも いろいろ飾ってあるだろーが!


まぁ今日(明日はちょっと用事があるので)は チキン焼いて、ケーキ焼いて。



先日の誕生日ケーキ これは間にはさんだクリームが
冷凍ブルーベリと生クリームを攪拌したものでした。
私は気に入ったのだけど、
やっぱりイチゴだよな~というリクエストが多かったので、今日は奮発して?イチゴをはさみます・・・


クリスマスの雰囲気だけは 楽しもうと決めた母でした。

でっかいほうは、(夜は)ヒマそうだし。
チビには 生意気にも彼女?←ただの仲良しだけど がいるらしいけど。

さぁ 準備準備!


14:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ダリ

2006.12.21 (Thu)


ダリ回顧展 生誕100年記念


180px-Salvador_Dali_NYWTS.jpg
ダリ
スペインのシュルレアリスムの画家。
作品は奇妙な夢の中のようなイメージの印象的な組み合わせが特徴。
作品とともに、数々の奇行でも知られる。
19:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ファン

2006.12.21 (Thu)

NEWS 23 の筑紫哲也氏

早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。朝日新聞社勤務。政治部、返還前の琉球(沖縄)特派員、ワシントン特派員などつとめる。
その後『日曜夕刊!こちらデスク』の司会者。又、タモリと朝日新聞社のCM。
雑誌「朝日ジャーナル」の編集長。「若者たちの神々」「新人類の旗手たち」「元気印の女たち」の連載で、当時の若者のリーダーたちにインタビューし、対談を通じて時代の気分を探ろう・表し出そうと試みた。この連載で新人類なる言葉を世に広める(新・人類の意と新人の類の意)。
1989年10月から、TBSのニュース番組「筑紫哲也 NEWS23」のメインキャスターを務める。評論(特にコラムコーナー『多事争論』)が人気を集める




今 つくしてつや と変換したら 尽くして通夜 と(笑)

あっ  ホントは くしてつや だった。

これは 地区私鉄や (あっこっちのほうがおもしろいや)

う~ん くだらない・・・脱線脱線・・・

01:15  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日帰り

2006.12.20 (Wed)

だーが北海道日帰り出張。

北海道に日帰り?
ほとんど というか実質?海外なのに・・・(失礼)


っていうか 日帰りでもいい 私も一緒に 北海道行ってみたい!!


朝5時に出て行きました。帰宅は24時30分。
お疲れ様~。
00:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

東芝E○I

2006.12.19 (Tue)

東芝、EMI株売却 音楽ソフト事業から撤退
音楽コンテンツ事業は、東芝グループの他の事業との関連が薄くなっているため、売却を決めたという。
 東芝は12月14日、関連会社で音楽ソフト事業を展開している東芝EMIの全株式を、英国EMIグループに売却し、同事業から撤退すると発表した。2007年度上期に約210億円で売却する。


EMI自体がなくなるわけではないのですね。
23:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

父と娘の肖像

2006.12.15 (Fri)

父と娘の肖像〔文庫版〕 父と娘の肖像〔文庫版〕
江川 紹子 (2006/02/07)
小学館

この商品の詳細を見る

著名人24名から聞き出した「様々な関係」
20:41  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

+1

2006.12.14 (Thu)

Happy Birthday!

20061213164113.jpg


写真撮るの忘れてて、食べかけになってしまいました^^;
23:26  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

これだけは村上さんに言っておこう~

2006.12.13 (Wed)

「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? 「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?
村上 春樹 (2006/03)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る
16:55  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

2006.12.12 (Tue)

知人が旅行先の寺泊から カニを3杯(←我が家にはちょっと微妙な数)送ってくれました。
20061212175814.jpg

ラッキーらっきーラッキー(^o^)

生もの全般大好きです。
お刺身・魚介類・なんでも大好き!
ホヤやなまこもOkです。

おいしくいただきました。ご馳走様でしたm(__)m
20:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

盗人にも三分の理あり?

2006.12.11 (Mon)

9日の記事、
ためしにタイマー投稿やってみよ
とちょっと先の時刻を指定して寝たのですが、起きてびっくり。
変な時間にupされている!
多分 私の設定ミスでしょうが、びっくりでした。
で、本来のとおりに記事の順番入れ替えました。
便利そうだけど、私にとっては便利なんだかそうでないのかわからない機能です。

*******************************

さて、金曜日に無農薬で作ったお野菜をたくさんいただきました。
ホントに無農薬だからね。気をつけてねって。

サニーレタス
青梗菜
大根
里芋
長ネギ
ブロッコリー

あんまりたくさんでビックリです。うれしい・・・^^)
で、葉っぱものから食べていこうと。。。。

虫も大丈夫だい!と思っていましたが、
予想を上回るデッカイのが結構いて、
私でもタジタジでした。
(あれ なんの幼虫なんだろう?飼っていたら何になるのかな)

翌日食べようとした青梗菜。
葉っぱが3分の1くらいになってる~!!

虫に食べられる前にと、
野菜をガンガン食べています。

「虫に負けてたまるか?!」 虫との 早食い競争? の感ありです。

でも、ふと

いつも八百屋さんで買っているレタスって
とってもとっても綺麗だけれど、
どれだけ農薬つかっているのかな・・・?
ちょっとした恐怖・・・

なんて虫と格闘していたら息子が
水したたらせて帰宅・・・





20:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夜のピクニック

2006.12.11 (Mon)

図書室の海 図書室の海
恩田 陸 (2005/06)
新潮社

この商品の詳細を見る

あたしは主人公にはなれない―。関根夏はそう思っていた。だが半年前の卒業式、夏はテニス部の先輩・志田から、秘密の使命を授かった。高校で代々語り継がれる“サヨコ”伝説に関わる使命を…。少女の一瞬のときめきを描く『六番目の小夜子』の番外篇(表題作)、『夜のピクニック』の前日譚「ピクニックの準備」など全10話。
20:18  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

好きだからいいけど

2006.12.09 (Sat)

だーの出張みやげ


20061208175441.jpg

東京ばなな


12:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明太子といえば・・・

2006.12.08 (Fri)


「稚加栄(ちかえ)」


20061207194059.jpg
昨日いただきました^^)
 
別にお店の回し者でも関係者でもありませんが^^;

10年くらい前だったか、
国内線のスチュワーデス(あれ 古いか… 今はフライトアデンダント)をしていた友人に薦められました。

彼女は
どこそこ なら 何 と
隠れた本当の名産品に異常に詳しく、
しかも ハズレがない!

もともと料亭だったそうで、
全国展開していないので(そこが いいところですよね)
知名度は、今でもあまりないかもしれませんが、

明太子だったら絶対 ここが1番! (←個人的に太鼓判)  

とにかくおいしいです。
あまり辛くないです。(私は辛いの苦手なので、それも嬉しい!)

今は空港でもうっているそうです。
ちょっとお高めですが、お取り寄せも可。
17:58  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

私一人

2006.12.08 (Fri)

私一人 私一人
大竹 しのぶ (2006/01)
幻冬舎

この商品の詳細を見る
  
デビューから三十余年。役者として、女性として、母として、一人の人間として―。今、初めて明かす、波乱の半生。
17:57  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

再会

2006.12.04 (Mon)

友人から8年ぶりにと突然の電話。
「東京に出るから会いたい」

うんうん 何があってもいくよ。

彼女は、いろいろあって、子供をつれて家を出て、実家に帰って8年。

事情は電話できいたり、
年賀状のやり取りはしていたけれど。

銀座で友人3人で会いました。
20:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

早い者勝ちなら負けないけど。

2006.12.04 (Mon)

我が家では、
リビングにネット接続のノートパソコンが置いてあります。
19:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ウサ晴らし?

2006.12.01 (Fri)

ちょっと取引先に電話をしたら

内容はちとかけませんが、
チマチマネチネチと文句のようなことを言われて(怒られて?)しまいました。
(意見ではありませんで、ただの文句)

別に言われても
うれしくはないけど、全然平気なrikuさんです。

蛙の面に水(しょんべん)  ちょっと違うか・・・?
私 決して蛙に似ているわけではありませんが。

立場上、常に腰を低く低く低く・・・
取引先には明るく丁寧に・・・はしてますけど。

今日の場合、私は一ミクロンも悪くないと思うので、
多分、私の上司には絶対にいえないから(仕事回してもらえなくなるし)、
その鬱憤を私にあてているのであろう・・・と。

それで気が晴れたのかなぁ・・・
晴れたのなら、まぁいいけど。
でも怒られキャラになる気はないので(笑)
この人物は要チェック。もう電話の声 覚えたもんね。

こんなふうに 怒る人って家ではどうしているんだろうなぁ
奥さん怖くて怒られてばっかりだったりして。
ちょっとかわいそうかも。。。とか勝手にいろいろ考えてしまいました。

でもやっぱり頭くるわ。

で、腹いせに
23:31  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
