
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

母の趣味

2007.01.30 (Tue)

母のパソコンがほとんど末期状態。
ノー○ンのせいかと思ったけれど、今回ばかりはそうでもなさそう。
立ち上がるのも異常に遅いし、すぐフリーズするし。。。

「もうこれでいいわ」 と母は言うけれど
そのままでは
「パソコン教室」にも行けないし、
雛形(←恐ろしいことにものすごい雛形を次々に作る!)も重くてできないし。

だから
先日、強引にパソコンをお誕生日プレゼントしてしまいました。

もちろん 母の好きなSONY のVAIO

VISTA発売前だったので、ちょっとお安くなっていました。


で、やはり歳をとっているので、
パソコンのやり方もアナログというか

画面の右から二つ目にある絵をクリックする

とか アンチョコノートに書き込んでいます。

だから、一切、移動しちゃダメ。他人がさわってはダメなのです。

前に データの整理して
パソコンのゴミ捨ててデフラグしてさっぱりさせてあげたら
めちゃくちゃ 怒られたというか嘆かれてしまいました。

あの絵がない! とか1番↑にあったあのボタンが↓になっているとか・・・


ひえーそう覚えてたの?状態で。

だから今回はぬかりありません。

初期設定後、

前のパソコンのデータを
   ケーブルを使ってそのまま引き継ぎましたよん。

デスクトップのアイコンも全部
同じ配置にして。






ちょうど電気店に行ったとき、友人に会い、

母のパソコンなんよ

といったところ、

昨年お父さんを亡くした彼女は

「いいことだよ。墓にお金いれても喜ばれないもん」

といっていました。

そうか そうだよなぁ と。


元気でいてくれるのが1番。

さすがにパラサイトはしてないけど、
いまだに 米やら食材やらがっぽりもらうし。
コートやらセーターやらバッグやら買ってもらうし。

あれれ これって立派なパラサイトか・・・?

親孝行しなくちゃなと思ったのでした。
19:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

おやすみ こわい夢をみないように

2007.01.29 (Mon)

おやすみ、こわい夢を見ないように おやすみ、こわい夢を見ないように
角田 光代 (2006/01/20)
新潮社

この商品の詳細を見る

新婚夫婦、高校生カップル、同棲中の恋人たち
―あなたの気持ちをざわざわとさせる衝撃的な7つのドラマ。
22:36  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カルピス バター

2007.01.26 (Fri)

前記事で カルピスバター と書いたら 知らな~い!というお声が多かったので。

デパートやちょっと高級なスーパー?や 今はネットでも売っています。
お値段は普通のバターの倍くらい?
カルピスバター箱
1300円くらい

カルピスバター業務用
750円くらい


カルピスバターとは?

まず・・・1番知りたいこと・・・カルピスの味はしません^^;

このバターは、本場フランスのバターの味に一番近く、
一流フランス料理には欠かせないもので、
その上生産量も少なかったので、
シェフやパティシエたちは 秘伝の味として秘密にしていて、
一般には出回らず、「幻のバター」と言われていたのだそうです。


それが、「幻のバター」としてテレビで放送されて急に有名になり、
そこは、熱しやすい日本人。
買いに走る人が多くて売り切れたりしてたいへんだったのが10年くらい前だったかなぁ・・・
私もそのとき初めて知りました。
皆様 まだお子様だったのではないかと・・・・^^;(ちょっとショック)

カルピスバターは 
乳酸菌飲料の「カルピス」をつくる工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリーム分)から生まれたそうです。
色は、普通のバターより白っぽいです。

一流フランス料理店のシェフから称賛され、
料理やお菓子作りに最適^^といわれています。

確かにとっておきのときにしか使えないけれど(高いから)
とってもおいしいですよ^^)
20:46  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

福井

2007.01.24 (Wed)

福井のおみやげ(だーの出張みやげ)

福うさぎ
福うさぎ
わぁ リンク先のお友達のお名前かと思った・・・らちと違った・・・
しっとりふかふかしていて とてもおいしいバームクーヘンでした。
   個人的には、周りにホワイトチョコのついているユーハイムの方が好きかな・・・

ソフトどらやき
ソフトどらやき
いろんな あんこ がたっぷりとはいっています。
ちょっと甘いけど、おいしいです。
   う~ん 文明堂の方が好みかな・・・m(__)m
00:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

眠れぬ真珠

2007.01.22 (Mon)

眠れぬ真珠 眠れぬ真珠
石田 衣良 (2006/04/27)
新潮社

この商品の詳細を見る

恋は、若さじゃない。
愛は、経験じゃない。
女性版画家と17歳年下のウェイターが過ごす美しく限られた日々。
21:07  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

リスニング

2007.01.21 (Sun)

<センター試験>381人が再テスト リスニング不具合で
                  1月20日20時47分配信 毎日新聞
 大学入試センター試験が20日、全国735会場で行われ、初日の全日程を終了した。機器の不具合が昨年問題となったリスニング(聞き取り)は今年も受験生から「聞き取りにくい」など苦情が相次ぎ、381人が再テストを受けた。再テスト辞退者も13人いた。
 再テスト対象者394人の内訳は不具合351人、機器の落下や体調不良など43人。中には試験監督の不手際で再テストを受けた受験生も2人いた。・・・



受験生 お疲れ様でした。


昨年よりはだいぶ減ったようですが、今年もリスニング不具合。

そもそもセンターでリスニングのテストって必要なのかな?
リスニングが必要だったら、二次で学校ごとに独自のテストをやればいいんじゃないかなぁ・・・
大学毎に二次に行えば、受験会場よる環境の違いなどもなく、教室放送でできるし、語学系だったら、難易度高くした問題も出せるのに。
なんて思うのですが。
23:03  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

寒いけど雪じゃない日

2007.01.20 (Sat)

今日はセンター1日目。
天気も大きくくずれることなくて、良かったですね。
明日も大丈夫だといいな。
受験生の皆さんがんばってね。

でも午後からちょっと冷たい雨。
初雪になったところもあったとニュースでいっていましたが、
わからなかったなぁ・・


その雨の中 塾の高校受験にむけての説明会。
ふーん なるほど 大変なのねぇ・・・(と のめりこまないタイプです)

説明についていた実例問題。
親に説明してどうするのよと思いつつ、
実際に問題をみせられると
パブロフの犬状態で解いてしまうという悲しい受験世代。
む ・・・難しいぞ・・・
確実に私たちのころより英語は長文化してます。
数学は、平成14年の大幅削減でだいぶやらなければならない量が減ったそうですが、
私立にはそれも関係なく、何でもありだそうで。

まずは親は食事の用意 と お金の用意 ^^; ・・・かな。
20:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

価値観いろいろ

2007.01.18 (Thu)

アクセス解析(前よりは良くなったけど、履歴がもう少し見やすくなるといいのになぁ。)をふと見たら、
どっと カウンターが跳ね上がっている日がありました。
カウンターが100回るなんて ここでは有り得ないし。

何があったんだ? (まるで ひとごと なんですけどね。。。)

と過去記事さかのぼったら

伊坂幸太郎氏のブックレビューを書いた日でした。

やっぱり人気あるんだなぁ。
とんだところに検索ひっかかってしまってごめんなさい。
でも ご縁があってうれしいです。
ってここで言っても仕方ありませんが。

ご縁 つながりで・・・
人様の記事を読んで
ホントは顔も知らないのに
幸せそうな記事を読むと どうしてとってもうれしくなるんだろう。
同じ知らない人でも
テレビのニュースで 幸せそうなニュースをみても
「あっ良かったねぇ(ほとんど棒読み)。」と思ったり
「ふーん。あんまり好かないわ。」と思ったり その程度なのに。
不思議だ。

不思議つながりで・・・

さて、会社でちょっと暇だったとき
上司(←オーストラリアからは無事帰宅)と 世間話してたときのこと。

上司 「僕ねぇ ちょっと夢があるんだな。」

22:36  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

アルムくん

2007.01.16 (Tue)

土曜日の晩のこと

チビがゲームか何かの説明書を読んでいました。なぜか声をだして。。

聞くともなく 聞いていたら・・・・

チビ「・・・・・の ゆうむ が・・・・で・・・」

だーと長男と私 「・・・・チョット待て。ナンテ言った?・・・」

チビ「 ・・・ゆうむ・・・ユウム?」 (←ちょっと 不安)

3人「・・・・・・??? 」

チビ「 あっつ ァ・・・アルム?・・・・」 (← すごく不安)

3人「???」

私「どれ 見せて」


スゴイショック! っていうか あまりのショックに? 笑ってしまいました。

そこにあったのは 有無 。

今までずっと そうやって読んでいたのかい?(恥)

考えようによっては 今わかってよかったよ~
22:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

天使と悪魔

2007.01.15 (Mon)

天使と悪魔 (上) 天使と悪魔 (上)
ダン・ブラウン (2006/06/08)
角川書店

この商品の詳細を見る
天使と悪魔 (中) 天使と悪魔 (中)
ダン・ブラウン (2006/06/08)
角川書店

この商品の詳細を見る
天使と悪魔 (下) 天使と悪魔 (下)
ダン・ブラウン (2006/06/08)
角川書店

この商品の詳細を見る
21:21  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

牡蠣

2007.01.13 (Sat)

昨年12月から 今年は3回も牡蠣をいただいちゃいました。

殻つき牡蠣

DSC00622.jpg


蒲鉾
これもいただきもの。蒲鉾っておいしいんだなぁと再認識^^)
19:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バロック

2007.01.12 (Fri)

トッカータとフーガ / バッハ : オルガン作品集 トッカータとフーガ / バッハ : オルガン作品集
アラン(マリー=クレール) (2000/06/21)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る
23:27  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

グルメ?

2007.01.10 (Wed)

人間ドックに行って参りました。
やっぱり1年に1度は行くようにしています。

息子の小学校のときの友人の母たち何人か
(←これがまた「被害者の会」という名の仲良しグループで^^;)

と先日お茶したとき、


私「今度人間ドックいくんだ~^^)」

友母「あぁ 私も行ってきたよ~。
   何年ぶりかで行ったら、ものすごくバリウムがおいしかった。
   思わず う~ん もう一杯! っておかわりしそうだったよ~。」

私「ホント? どこの病院?」

友母「うん ホント ホント。○○病院。すっごく美味しくなってたよ!」

私「あっ 同じ病院だ。 良かったぁ。…」

20:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

沖で待つ

2007.01.10 (Wed)

沖で待つ 沖で待つ
絲山 秋子 (2006/02/23)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

20:08  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

死神の精度

2007.01.08 (Mon)

死神の精度 死神の精度
伊坂 幸太郎 (2005/06/28)
文藝春秋

この商品の詳細を見る
21:07  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

抱負

2007.01.06 (Sat)

朝から冷たい雨です。

こんな雨なのに、長男は朝から近所の友達と遊びに行ってしまいました。
慣れない渋谷なんて行って何するやら・・・
友達が慣れてるから大丈夫さ なんて言っていたけど。

慣れてる って・・・
あの子の学校確か 埼玉県しかも新幹線でいくような、かなり北 じゃなかったっけ・・・???
 

チビは部活から帰宅し、
試合勝ったぜ。疲れたぁと 驚くほど食べて、また昼寝。
しかし よく寝る奴だ。
寝る子は育つ というのは ホントかもしれない。

あまり寝ない↑より いつも寝ている↓のほうが 大きくなりそうだもの。

タイプとしては
↑は柴犬
↓はゴールデンレトリバー
な感じです(笑)
18:29  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ただいま(^^)

2007.01.05 (Fri)

前記事は、タイマー予約だったのですが、
無事upできたようで。

年末年始はやはりバタバタと忙しくしておりました。
で、昨日は一日中、疲れたぁとゴロゴロと寝ておりました^^;

やっと こっちの世界に帰ってこられました\( ⌒▽⌒ )/

改めて

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
00:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

謹賀新年

2007.01.01 (Mon)

p157sg_300.jpg

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。


2007年1月1日


riku
00:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
