09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

よくあることです。

2007.10.30 (Tue)

Fireという缶コーヒーのCMご存知ですか?

たらこ~たらこ~♪ ほどではないけれど、

♪CM♪が耳に残って

「喫茶店 喫茶店 喫茶店 ぼくのFire きっさて~ん~♪」
って無意識に ふんふんと歌ってたら、 


挽きたて!  全くどんだけだよ・・・」  

とあきれ返った声で哲が言った。


fireCM



なんだ 「挽きたて~ 挽きたて~ ♪ 」 ・・・そういっていたのか・・・

ナンカ変な歌!と思いつつも

喫茶店のようにおいしい珈琲なのかぁ と。 



まぁ別にどっちでもいいけどね。(違
21:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

求めない

2007.10.29 (Mon)

『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
(2007/06/29)
加島 祥造

商品詳細を見る

現代語訳「老子」がベストセラーになっている詩人・アメリカ文学者の加島祥造氏が、長野県伊那谷の自然に住むなかで次から次へと湧き出てきた、すべてが「求めない」で始まる詩約100篇を収録した珠玉の詩集
20:52  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

デジャヴ感

2007.10.24 (Wed)


                     ・・・ YOMIURI ONLINEより 

 守屋武昌・前防衛次官(63)が航空・防衛分野の専門商社「山田洋行」(東京都港区)の元専務(69)からゴルフなどの接待を受けていた問題で、元専務から受けたゴルフ接待は1997年ごろから2005年までに二百数十回に上ることが、関係者の話で分かった。



政治と宗教にはノータッチのブログなんですが、
ゴルフの回数が気になってしまって・・・・(笑)


9年で二百数十回!

朝日だと 5年間で140回という記事だったような。

5年で140回としても・・・1年24回

1年は48週だから 2週間に1回 かぁ・・・

年末年始は行かないだろうし、
真夏や真冬も少ないであろうことを考えると、

季節の良い時期には 奥さんと毎週ゴルフ 行ってたのかしらん・・・・


毎日 仕事を遅くまでして (るであろう)

夜の接待もあったというし、

よくそんなに 時間 と 体力 があったなぁ・・・

よっぽどのゴルフ好き?


でも この話 なんとなく どっかできいたような・・・・
  いや 贈収賄のニュース自体よくある(あっちゃ困るのですが)のか・・・?

そうだ

その昔 厚○省の次官の贈収賄事件で 「おねだり妻」 ってありましたよね?

なんだかそっくりな話だわ。

20:58  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2007.10.24 (Wed)

噂 (新潮文庫)噂 (新潮文庫)
(2006/02)
荻原 浩

商品詳細を見る

「レインマンが出没して、女のコの足首を切っちゃうんだ。でもね、ミリエルをつけてると狙われないんだって」。香水の新ブランドを売り出すため、渋谷でモニターの女子高生がスカウトされた。口コミを利用し、噂を広めるのが狙いだった。販売戦略どおり、噂は都市伝説化し、香水は大ヒットするが、やがて噂は現実となり・・・・・
20:52  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

はやいね

2007.10.22 (Mon)

先日のこと


龍 「お母様ぁ 18,000円ください」 

   注:龍は高3 
     昔はママ ママ だったくせに このごろは 「お母様」「かぁちゃん」「あのさ」
     そのときの 気分と 用件によって 呼び名がかわる。
     お金をもらうときには たいてい 「おかぁさまぁ」という


母 「18,000円? そんなに何に使うのよ?( ̄д ̄) 」



龍 「センター(試験)の受験料 o(^∇^)o」



母 「わぁ もうそんな季節? (^o^; ほえ~」




はい もうそんな季節でした。


親なのに 何にも知らんのかい?と言われそうですが、
大学受験は子供まかせでございます。

だって、聞いても言わないんだもん



さすがに 彼が行きたい学校は知っていますが。 (まぁ無理・・・)



センター試験で、今は私立もセンター出願ができるそうで。便利だ。

共通一次世代の私(年齢がバレルか・・・)には まったくもってわかりません。




でも、同じ大学の同じ学部を いろんな方式で受験できるのって、

チャンスが複数回与えられるという点では受験生にはいいのかもしれませんが、


そのたびに 受験料っているんですよね。

同じ大学で複数学部を複数の方法で受験ってケース、あると思うのですが、

いったい いくらその大学に振り込むことになるのだろうか・・・・?




○○模試だのセンター模試だの、お金もかかるかかる。



母 「受けても E判定 (ちなみに最低。圏外!) じゃねぇ・・・^^; 無駄じゃん?」

とチクチクいじめております(笑)


親は 健康管理 と お金の用意 と決めてはおります・・・



龍 「浪人は嫌だなぁ/(-_-)\」




母も嫌ですよ。


文化祭も終わったし、 お気楽なところどうにかして、勉強したら・・・?
 と心の中で思う母でした。


まぁ そのお気楽なところが 龍のいいところ なのでしょうけれど。
16:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

予知夢

2007.10.22 (Mon)

予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
(2003/08)
東野 圭吾

商品詳細を見る

素封家の屋敷に侵入者があった。
犯人は27歳の青年。2階で眠っていた娘を襲おうとしたらしい。
逮捕された犯人は、17年前、その少女と結婚する夢を見たという。
夢に現れた少女が現実に存在するとは? 予知夢はあるのか
16:38  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

秋の味覚?

2007.10.19 (Fri)

これ なんだ?(クリックで大きくなります)

秋の味覚?

もちろん 食べ物です。その上 どれもほとんど同じ味!


21:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

私腹は至福?!

2007.10.15 (Mon)

失礼!私腹の使い方 大きく間違っていますね^^;

さて、ちょっと用事があって某デパートへ

でも 開店と同時にいくと・・・

「いらっしゃいませ」攻撃 (もはや攻撃と化している!) 

すっごく苦手。


歩いていく先々で 店員さんが頭を下げる。

恥ずかしいからやめてくれ~。  (と心の中で)




みんなそうかと思っていたけど、

「結構 好きだ」という友人がいてびっくりしました。

何でも自分と同じだと思ったらいけません・・・


23:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

おまえもか・・・

2007.10.15 (Mon)

 「赤福」  大好きだったのに。


先日「白い恋人」に賞味期限の改ざんが発覚したときも


賞味期限が1日か2日の「赤福」は 歴史もあるし、
さすがに しっかりやっているんだね。

と だーと話してたばっかりなのに。



これだけいろんな企業で発覚し、

廃業にまで追い込まれているのに。


どうしてわからないんだろう?と そのことの方が不思議。
19:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

信頼ですとも

2007.10.12 (Fri)

昨晩のこと

哲 「おやじ 携帯にぎったまま寝てるよ ( ̄口 ̄;)!!」

母 「あれ もう寝たんだ~」

哲 「なんか 見られたら まずいから握っているのかもよ(^τ^)? 」

母 「愛人とか? (笑)」

龍 「ありうるかもよ。おやじ 優しいとこあるじゃん (^□^)゛゛」

母 「あぁ 蓼食う虫も好き好きって?」(←われながらひどい)

龍 「(゚Д゚)ハァ? それいうなら 10人10色 でしょ (笑)」


母 「そうだったら どうする?」

龍 「まっ とりあえず 殴る?(^^;)」

母 「うちに オノはないわよ」(←ちょっとスレスレの発言です^^;)

龍 「素手に決まってるだろーが。怖いなぁ(-_~-) 」


・・・結局誰も だーの携帯には興味もなく。
  
たぶん 息子たちのように ロックもかかってないんだろうーなと思いつつも見る気もなく。

よくいえば信頼している? 無関心?いやいや(^^;)



00:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アヒルと鴨のコインロッカー

2007.10.12 (Fri)

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
(2006/12/21)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

引っ越してきたアパートで、最初に出会ったのは黒猫、次が悪魔めいた長身の美青年。
初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ち掛けてきた。
彼の標的は―たった一冊の広辞苑。
僕は訪問販売の口車に乗せられ、危うく数十万円の教材を買いそうになった実績を持っているが、
書店強盗は訪問販売とは訳が違う。
しかし決行の夜、あろうことか僕はモデルガンを持って、書店の裏口に立ってしまったのだ!


00:47  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どんだけ~

2007.10.03 (Wed)




仕事ではなくて
ボランティアのようなことで某国に行く上司。

「これ 挨拶文なんだ。おかしいところちょろっと直して清書してくれる?」



「はいっ」と良い子のお返事をしたものの読んで絶句。

ナンカ別にいいのですが
(英語ができるってわけじゃない私からみても)変・・・

日本人として恥かしい・・・かも

あちらで読んで終わりだったらまだいいけど、
これって 冊子に載せるんだよねぇ・・・ヽ(ー_ー )ノ


ご本人がいつもおっしゃるに

「歌と踊りは世界共通さ!ヘ(^0^ヘ)(ノ^ー^)ノ」

はい 確かに。


じゃ これ読まないで踊ってください !




なんていえるはずもなく・・・



いただいた文のまま パソに打ち込んだ清書 と

全面改訂っていうか とりあえず書いてみたのと

2枚おいて帰ってきましたサ。


(追記)
その1 タイトルは中学生の息子がこのところ 使っている言葉から。
     でも また使い方が違うかも・・・?です。

その2 翌日会社に行ったら、ゴミ箱に 原稿が・・・
     いつものように拾ってみたら(笑)・・・
     何でも捨てちゃう上司なんで、私、よく会社のゴミ箱あさっているのですが・・・
     ご自分の原稿が 丸めて捨ててありました。
 
     ヨシヨシ~(何様?)
22:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちょっと甘いぱんはどうかなと

2007.10.02 (Tue)

新作パン
 イチゴとホワイトチョコ
ぱん円形

注)円形でした(笑)

食べちゃってから、あら写真写真と気づきました。
食べかけですみません~
ぱん 切り口



えっと ちょっとテンプレいじりました。

読んだ本をUPしようと思ったら、amazonの画面が出てきて、
よくわからないままに
サーチするのに、おもしろそうだったので、
左側にamazonのサーチ画面を置いてみました。

本の名前を忘れちゃったとき、
すぐにサーチできるので、便利です。

なんだか商売もできるらしいのですが、
よくわかりませんし、その気もありませんので、
どうぞ触ってみてください。

定期的に表示される本が変わるのですが、
ブログに全然関係ない本たちがでてくることも多いようです。
やたら、「美顔」の本が出てくるのですが、
新手の嫌がらせか?(笑)

何を基準に出てくるのかなぁ?

あと気づかないうちに
友達機能 って表示されてます。
これなんですか?
ご存知の方教えてください。

20:58  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

削除ボーイズ

2007.10.02 (Tue)

削除ボーイズ0326削除ボーイズ0326
(2006/10)
方波見 大志

商品詳細を見る

主人公、直都が手に入れたのは、出来事を「削除」できる装置だった。
第1回ポプラ社小説大賞受賞。
20:46  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

これな~んだ?

2007.10.02 (Tue)

今日から10月。早いですネェ。

何日か前まで 何十年ぶりかの猛暑と言っていたのに、
今日は、肌寒いです。

さて、どんぐり

どんぐりです。

わりと近くの幹線道路のわき道にある 椎の木。
隠れた どんぐりの穴場です(笑)

拾ってきて、洗って干して。


大好物です。 ん?

煮て食べます。   んん?



00:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

臨場

2007.10.02 (Tue)

臨場 (光文社文庫 よ 14-1)臨場 (光文社文庫 よ 14-1)
(2007/09/06)
横山 秀夫

商品詳細を見る
00:35  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
