04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

謙虚

2008.05.28 (Wed)

上司の友人で 代議士だった方から時々電話があります。

「だった」というのは、
前(参院選ではありません)の選挙で落選してしまったから。


「落ちたら ただの人 っていうけれど 

         ただの人以下なんだよ」
 


と苦笑していらっしゃいましたが。


落選後は この人が同一人物?と思うほど 丁寧。


「おーへい(横柄)が服着て歩いてきたよ!」 (←変な比喩だ^^;)

という感じが全然しなくなっていました。



なんか いい感じじゃん! (←偉そうに言ってスミマセン・・・^^;)






議員にもいろんな方がいらっしゃるでしょうけれど。


今、彼はもともと持っていた資格を生かした仕事がとても順調だそうです。

理由はいっぱいあるんだろうけれど、


人間って おごりたかぶったらダメなんだな

いつも謙虚に、自分を常にみがいていくことが必要なんだな 

とか ふと 思うのでした。




******* 酢豚 (記事とは何の関係もありません^^;) *****
すぶた
結構気分で 山芋を揚げたのとかもはいってます^^)



今回 
パイナップルいれてみました・・・

  花村の父が 何故か実は賞味期限切れ!の缶詰を山ほどもたせてくれたので・・・^^;

  ゼリーに使うより、 火を通したほうがいいかなと(笑)



龍  「あったかいパイナップルはかんべんしてくれ」


残ったパイナップルばかり食べた私でした。けっこうおいしいじゃん・・・・


11:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Cheer up!

2008.05.26 (Mon)

DSC00389.jpg

皆さんこんばんはぁ
お元気ですか?

今日はいいお天気でしたね。

何食べてるかって? かぼちゃの種です。結構いけるよ!

このところ好きなのは 果物ね。
イチゴ、リンゴ、みかん、メロン、さくらんぼ・・・

メロンはたまにしかたべられないけれど
龍ちゃんにちょうだいちょうだい!!!っていうと
小さく切ってくれるんだ。

もっと大きく切ってくれたらいいのにな。

でも今日はママが ヨーグルトちょこっとくれたからまぁいいか。


世の中、まぁいろいろあるし

ママも「人生いろいろあるサ」なんて春ごろは
ブツブツいってたけど



   何があっても日は昇るよ。

   時間が解決することもあるよ。

   一生懸命考えるのもいいし。

   全部忘れて、甘いもの食べるのもいいし。

   みんな元気で、生きていければそれが一番。

   きっと いいことあるよ。

IMG_0263.jpg
がんばりすぎないで。Cheer up!

20:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

べりーべりー ?

2008.05.25 (Sun)

試験前で帰宅の早い次男

なんかない? が口癖です。

で よく作るパンのようなケーキのような一品 所要時間20分以内

ベリーベリーべりーべりー


薄力粉130
砂糖70
BP4
サラダ油60  (←バターが売り切れのこと多いから助かる)
卵2個
りんご(角切りそのまま) その他なんでも可
全部 ただただ まぜてオーブンで180度12分  超簡単です

超 超 簡単ですが結構いけます。
すぐにできるところがグー!

生クリームつけたら もっとぐー!

今回はリンゴがなかったから かわりに ブルーベリーとストロベリー(じゃむ)をいれてみました

べりーべりー なんて勝手に命名。
00:00  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そらまめ

2008.05.24 (Sat)

採れたて そらまめ 送っていただきました

季節の香り~そらまめ
 

次男は一粒食べて 「オレ もういい」・・・・

お弁当にもいれちゃうゾ! とひそかに思っていたら

「お弁当にいれても食べないからね」

と先回りされてしまった・・・(-_-;


でも こういう季節の香りって

子供のころにはよくわからないくても 食べてさえいれば、

味覚は忘れないっていうし、

大人になったら好きになるかも・・・・ですよね~
15:56  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

みじん切りする?

2008.05.23 (Fri)

近所の友人のお宅へお邪魔したとき。




カウンターキッチン。

「バー○ントカレー」のルーをとりだし、

まな板の上で包丁で粉々に みじん切り に しはじめる彼女。






「いつもそうやって刻むの?」ときいたら

「そうよ。 こうやって きちんと刻んでからいれるのよ」(おおまじめ)




????

ルーって火をとめて 手でバリバリっと割ったのをどさっといれるだけ。

その間に ほかの事して、

ちょっとしてからかき混ぜれば大丈夫じゃん・・・


・・・包丁だって まな板だって 汚れなくて 楽チンじゃないか? 




友人「だって 私ってきちんとしてるから。」(おおまじめ)



そうなのか?

 カレーのルーはまな板で みじん切り にするものなのか?


A型とは思えない奴だ とだーに指摘される私なので、

あまり自信がないのですが・・・・^^;

   みじん切り する?




まぁ 本人が納得しているなら 別にどちらでもいいことなんですけどね・・・^^;


  ってすぐに 流れるのも A型っぽくないと だーはいいます^^)



00:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

探し物

2008.05.21 (Wed)

上司 「ねぇ 花村さん花村さん ○○の資料どこにあるか知ってる?」

だいたい朝一番の定番の質問^^;


私「 あっ 知ってます~!・・・・・・これですか?」

上司 「あぁ良かった。花村さんが持っててくれたんだ。 どこにあった?」

私「 .......ゴミ箱です ^^)」

・・・・っと またまた定番の会話。

何でもすぐにそのまま捨ててしまう上司のゴミ箱(注:オフィス用のゴミ箱)を

定期的にあさるのも 

大事なお仕事の一つなのでした(笑)
22:55  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

その通り

2008.05.20 (Tue)

外は すごい雨です。

いつもは 駅まで徒歩の だーと息子を 車で送りました。


だー    「すごい雨だね。台風みたいだね。」

長男と私 「台風なんだよ」  と二人 はもって つっこんだ朝でした。



今ごろ台風なんて なんか変ですよね。

交通機関も遅れが出ていますし、皆様お気をつけください。
00:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

めたぼ

2008.05.19 (Mon)

私 「このおなかの中には何がはいっているのかい?」

だー 「 愛情(^^)/  」

だってさ・・・・







 ***** ウィンナぱん *********

ウィンナ






11:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ストー○ー もどき

2008.05.18 (Sun)

でっかい子供いるおばさん追いかけて 何が楽しいんだか・・・・

というようなことがあって

とっても気持ち悪いことこのうえない・・・です。

ストーカーにもいろんな種類があるのだろうし、
まだ 軽いものだとは思うのですが、

きっぱりすっきり お断りしているのに

何度も何度もメールや電話が入る・・・

はっきりいって ホント 気持ち悪いとしかいいようがありません・・・

我が家は もう でっかい息子たちだけど

お嬢さんとかいらっしゃるご家庭は もっと 怖いのではないかなぁ・・・


好意を持たれるというのは嬉しいことだけれど、

自分に向けられる ただの好意以上のものに対しては

わりと敏感に察知して それ以上にならないよう

自分のまわりに防波堤作って、わからないように早め早めに遮断して、、、

ってやってきたつもりだったけど、 ちょっと凹みます。

気味悪いよ。
00:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

台湾みやげ

2008.05.16 (Fri)

台湾みやげ をいただきました。


その1 ビーフジャーキー

DSC00750.jpg

ちょっと変わった味で でもおいしかったです。


ところが・・・・

DSC00753.jpg



 「この ビーフジャーキー 

実は ポークジャーキー なんだってさぁ あはは 」 
 

と龍。(一行目ご参考)

最初 龍が何言っているかわからなかったよん。



その2 パイナップルケーキ

DSC00754.jpg
美味しい!
  
中国語のほかに 英語・日本語 に翻訳してあって

その グラム数や 原料の数が まぁおかしいくらいに違っていて、つっこみどころ満載。

意外と いい加減に簡単にパッケージを作っているんだなぁ・・・


そういうところは 日本人ってきっちりしているかも・・・


20:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

母の日

2008.05.11 (Sun)

母の日

ゴディ○より何よりおいしかったよ~
00:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ふりふり

2008.05.03 (Sat)

CM見たり、ブログ見たり・・・ファンタ


こうなると 試してみたくなるものですよねぇ・・・


ふりふりファンタ 買ってみました。
なぜか 息子がもらったといって2本持ち帰ったので計3本。



冷やして・・・10回振る・・・・マニュアル通りに!

fanta





こんな感じ。(写真下手^^;)

ゼリーとジュースの触感がいい感じ。
味はファンタオレンジそのもの。



20回ふってみた次男
ゼリーが粉々^^;
味はファンタオレンジ

残念! そのままファンタ買ってもほぼ一緒だったね。

・・・でも 缶を開けるとき プシュツッと飛ばないのは何故だろう?





じゃぁ・・・と振らずに開けてみた長男・・・

   チャレンジャー というか ただのバカ?

飲みにくい・・・・少しはのめるけど、なんか固まってて 非常に飲みにくい・・・

なるほど、10回振って適当にくずれるのね・・・


今日の一言

 マニュアル通りに飲みましょう

20:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

気持ちは高校生のまんまなんだけど。

2008.05.02 (Fri)

高校の演奏会へ行ってきました。
ここ数年で一番うまかったかも。

昔の自分と重ねてみてしまうから
どうしても身びいきになってしまうかもしれないけれど

すばらしかったです。


毎年全国大会へ行くレベル。

でも 技術だけでなく

その子たちが育ててきた

仲間意識だったり 雰囲気だったり 成功させたいという執念?だったり・・・

感じるものですね。



かわいいかわいい高校生。(なんてったって息子と同じくらいの年だもん)

「花村さん(私)ですか? 史上最強のコンミス・・・の・・・?」

えっ私?

最強  ってなんよ?

誰だ? 何でいつも 「最強」って言われるんだか・・・

巧い とか 美しい とか言ってよ!(笑)


学生時代・・・

演奏やら 模試の結果やら・・・もろもろ

自分にとっては

いろんな意味で「全国」が一番近かったキラキラのころかも・・・

なんて思ってみたりもしたのでした^^
21:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

5月ですね

2008.05.01 (Thu)

こんにちは。

もう5月。 巷ではゴールデンウィーク。

こっちあっちの実家親戚墓参り・・・しか予定のないrikuでございます。ふぅ・・・

さて、昨日は暑かったですね。

でも北海道が一番暑いってどういうことだろう?

30度超え・・・・

だって、先日まで「雪」ふってたんじゃないのか・・・?

これも異常気象なのだろうか・・?

朝晩で気温差が20度以上ってのも異常だわ。

さぁて 持参するパンをこれから焼きます~


00:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
