08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

始動

2008.09.27 (Sat)

前々から やりたいな 始めたいなと思っていたこと、始めました。

今までも、頼まれると やってはいたのですが、

そろそろ 子供達も大きくなったし、

これからのことも視野にいれて。

本格的に 英語の家庭教師 しています。

ホントはこの春から始めたかったのですが、

まぁ色々あったので。

今のところ学業不振の中学生対象かな。

というか 学校の勉強がわからない、成績がふるわない子、学校の成績を伸ばしたい子を

教えたいと思っています。

22:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

荻原浩 その1

2008.09.27 (Sat)

ずっと書いていなかった 「読んだ本」 について

何か月分かまとめて。

今回は 「荻原 浩」氏の作品。

私のここ1~2年のお勧めは 1番が 井坂幸太郎氏

               2番か3番に この 荻原浩氏の作品です。


これまで 「オロロ畑でつかまえて」「コールドゲーム」など読みましたが、

どれもおもしろい!

これはおもしろい!という本を見つけると、

その人の本を次々借りるので。

ざざっと紹介です。




ママの狙撃銃ママの狙撃銃
(2006/03)
荻原 浩

商品詳細を見る

福田陽子は一見ふつうの主婦。ある時、「もう一度仕事をしてみないか」??25年ぶりのKからの電話。幼い頃米国に住む祖父の元で暮らした陽子は、祖父からあらゆることを教わった。射撃や格闘技、銃の組み立て・分解。そう、祖父の職業は「暗殺者」だったのだ。

珍しい女主人公。今は平凡な主婦だけど、実はクォーターのスナイパーだった!
って これスゴイ設定ですよね。ありえない!
他の作品に比べちょっと物足りなさも残りますが、十分たのしめました。

****************************************

あの日にドライブあの日にドライブ
(2005/10/20)
荻原 浩

商品詳細を見る

元エリート銀行員だった牧村伸郎は、上司へのたった一言でキャリアを閉ざされ、自ら退社した。いまはタクシー運転手。公認会計士試験を受けるまでの腰掛のつもりだったが、乗車業務に疲れて帰ってくる毎日では参考書にも埃がたまるばかり。営業ノルマに追いかけられ、気づけば娘や息子と会話が成立しなくなっている。
ある日、たまたま客を降ろしたのが学生時代に住んでいたアパートの近くだった。あの時違う選択をしていたら…。


あの時、別の選択をしていたら・・・?
今、あの時に戻ったら・・・?

「人生をやり直す」 

誰でも一度は 考えたこと とまでいわなくても空想したことあるだろうと思います。
「あの日にドライブ」 ってちょっといいタイトルですよね。
ハッピーエンディングでとても読後感もいいです。お勧めの一冊。


******************************************



僕たちの戦争 (双葉文庫)僕たちの戦争 (双葉文庫)
(2006/08)
荻原 浩

商品詳細を見る

“根拠なしポジティブ”の現代のフリーターと、昭和19年の「海の若鷲」にあこがれる軍国青年が時空を超えて入れかわった! それぞれの境遇に順応しつつも、ふたりはなんとか元の時代に戻ろうとするが……。おもしろくてやがて切ない、愛と青春の戦争小説。

サーフィンをしている現代の19歳の若者健太
1944年太平洋戦争中の霞ヶ浦練習航空隊で飛行訓練をしている吾一
この二人がタイムスリップで入れ替わってしまいます。

異世界でもなく、
同じ日本という国、しかもたかだか60年前 なのに 
入れ替わったときの ギャップ というかカルチャーショックはたいへんなもの。

だけど、長い入れ替わっている期間に、
二人はそれぞれの世界に順応していきます。

戦争の悲しさや悲惨さを訴えているというわけではないのですが、
いろんなことを考えさせられもします。

この作品、確か2時間ドラマになっていませんでしたっけ?
山下クンが主演だったような・・・・違うかな。

一気に読んでしまうことうけあいの 文句なくおもしろい作品でした。

でも エンディングが・・・・あれからどうなるの? 


******************************************


千年樹千年樹
(2007/03)
荻原 浩

商品詳細を見る

ある町に、千年の時を生き続ける一本のくすの巨樹があった。千年という長い時間を生き続ける一本の巨樹の生と、その脇で繰り返される人間達の生と死のドラマが、時代を超えて交錯する。




******************************************



明日の記憶 (光文社文庫)明日の記憶 (光文社文庫)
(2007/11/08)
荻原 浩

商品詳細を見る

知っているはずの言葉がとっさに出てこない。物忘れ、頭痛、不眠、目眩――告げられた病名は若年性アルツハイマー。どんなにメモでポケットを膨らませても確実に失われていく記憶。そして悲しくもほのかな光が見える感動の結末。
上質のユーモア感覚を持つ著者が、シリアスなテーマに挑んだ最高傑作。


これは映画化されたので
ご存知の方も多いと思います。

人間老いることは避けられません。
父が倒れてから、特にいろいろ考えるようになりました。


悲しいけれど どん底に悲しく苦しく暗い話ではありません。
そこがまた荻原作品のスゴイところだなと思います。

確か本屋大賞の2位だったと思いますが、
1位だった恩田陸の作品より
個人的にはずっとずっと 良かったです。

感動します。

この作品は超お勧めです。ぜひ!




00:00  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お勧めランチ

2008.09.19 (Fri)

木曽路


友人と ちょっとゆっくりおしゃべりランチ というときに 今 一番のお勧めです^^)


味 ・ 値段 ・ 雰囲気 トータルで考えたら ピカイチです。


小鉢ひとつひとつが はずれなく、どれもおいしいですし、

お部屋もきれいで親切、 なにより ゆっくりできて、

このお値段は うれしい!!


ちなみに、夜はお高くて、

我が家のような よく食べる男の子2人 つれてなんてとてもとても行けません^^;






木曽路 これは 平日ランチ限定1400円 プチデザート付き

他にも すきやき御膳などいろいろあり。


00:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

結果はOKでした

2008.09.18 (Thu)

先日 テストのあった次男。

部活部活で全く休みがなかったこともあるけれど、

前回のテストの成績・席次がよかったせいか
手を抜いたもよう・・・

一日目終了後 赤点かも。。。と落ち込んでいた。

でっかくなっても テストの出来不出来 で えらく落ち込んでて・・・・

でも・・・ なぜだか もう かわいいやら おかしいやらで おなかの中で大笑いの私 

顔はおおまじめですよ。笑ったら絶対おこるもん。


赤点かぁ 母はとったことないけど
それも いいんじゃないかい?  と心の中で思ったのでした。

補講受ければいいんでしょ?大丈夫よ~ といい加減に励ましてみた^^;



狂ったように勉強しはじめたのには笑える。

いろいろ経験するといいよ。

でも留年はしないでね。
00:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SNAFFLE'S

2008.09.16 (Tue)

今日のおやつは・・・

スナッフルズ の チーズ&ショコラ 
ーう 今回はチーズとチョコと半々の12個いり
IMG_0356.jpg 冷蔵で届きます

これは文句なくおいし~いです!

しっとり でも ふわふわ で とろ~り という感じかな。


今回、チョコを初めて食べましたが、

チョコも美味しい!

でも 個人的には チーズが好き 
21:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.09.13 (Sat)

脱メタボ計画実行中のだー(注:旦那のだーです。ダーリンのだーではない。)

明確な計画があるわけでもないのですが、

この夏ずいぶんすっきりしましたよ。

お弁当の成果もあるようですが

毎週土日と泳ぎに(歩きに)プールに通ったからかなと。


やせたことで身体の調子もよいようです。



会社員にお弁当ってどうなのかなと思っていたけれど 

野菜多くできるし、

揚げ物にしても油っぽくないし(家で揚げると外で買うより油が少ないのかな・・・)

今日はどこ行こうかと考えなくていいし

毎日1000円かかっていたのがかからない

と 今のところ だーは気に入っています。

息子たちのを作るから
 2つも3つもあまりかわらないしね。

ご飯の消費量が半端ないけれど。
13:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シネコン

2008.09.11 (Thu)

二日ほど前から、夜、セミの声が一切聞こえなくなりました。

で、耳をすますと、虫の声。 秋ですねぇ・・・・


さて、週末に近くにできたシネコンに映画を見に行ってきました。

みたのは これ

   



新しいシネコンなので きれい。

椅子がいい。背もたれが頭まであるから楽ちん。

でも がらんがらん ほとんど貸切状態・・・

隣でぐしょぐしょと泣いているおじさん(だれ?笑)
も気にならないくらい席に余裕あるし。

これじゃぁ 近隣の映画館つぶれても仕方ないかも・・・・



帰りに となりのカフェでブランチ食べてきました。

ちょっとおしゃれな空間で、

働いているのは
親切で 妙にきれいなおにいさんとおねえさん・・・

映画のことやその他いろいろ話して、
おいしいアイスコーヒーいただいて、
こういうのもいいなと思う休日でした。




22:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

公衆電話と同じ

2008.09.09 (Tue)

携帯電話つながり?で。

上司 「花村さん、今携帯電話で 蟹工船とか小説が読めるってホント?」

私  「はい、いろいろ読めますよ」

上司 「じゃぁ読めるような機種を勝ってこよっかなぁ」 (うれしそう)

私  「今の機種で十分読めますよ」

上司 「新しいのいろいろでたからねぇ」

私  「今のご契約によりますけれど、今お持ちの機種で十分お読みになれますよ。」

上司 「文字がおおきのがいいよね。」

私  「今お持ちの機種より大きな文字はないと思います^^)」

上司 「うん ありがとう。今からみてくるねぇ。」 (すごくうれしそう)


上の文に番号つけて、ばらばらにして 「順番に並べよ。」という問題がでたら

誰もできないと思う。

まったく会話が成り立っていないのですが、

いつもこんな感じ^^;






上司は 実は 耳が遠い。 


聞こえてないのか 聞く気がないのか わからないときもあるけれど。


こちらが言ったことは ほとんど聞いてないと思っていたほうがよいのである。


当然 電話でも 自分のいいたいことだけ言っている感じ。


メールも絶対にみないし、

携帯の留守録も設定してあるけれど

絶対聞いてないと思われる。



聞かないなら 留守録設定しないほうがいいのになと思うこのごろ。


ちなみに 取引先は 

新規の方は 最初びっくりしたり怒ったりするけれど、

長いお付き合いの方々は彼の性格も健康状態もよくわかっているから 全く支障ありません。
(仕事に対しては真摯なのだ)


それから。

全然機能は使っていないのに、

いっつも 最新機種をご使用になっていらっしゃいます^^;


結局、子供のように新しい機種を買いにいってしまいました。

で、一緒に 蟹工船の文庫を買っていらしたのは笑えた!
23:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

社会勉強

2008.09.08 (Mon)

小麦粉も バターも なにもかも値上がり

パンつくりも 割高になってきたわぁと思っていましたが。




お弁当をもっていかなかった息子が帰宅し

「久しぶりにコンビニで パン買ったらさぁ どれもこれも値上がりしててびっくりだよ。

明日は弁当よろしくね」

とのこと。

そうそう 少しは お弁当 と 手作りパンの ありがたみを 知ってくれ。

ぱん




23:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

飽きないわ

2008.09.08 (Mon)

携帯電話 買いました。 auです。


もう4年半使っていたし。

電池が 膨らんできていました。 (←なんか怖い!)


なんて 画面がきれいなの?!

なんて いろんな機能があるの?!

なんて 写真がきれいなの?!

なんて 音がきれいのなの?!

と感激。



00:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いくつになっても

2008.09.07 (Sun)

プレゼントはうれしい

Chip



あまり というか全然めでたくないけれど。

いい1年にしたいです。
21:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初秋の候

2008.09.06 (Sat)

皆様 お元気ですか?

秋の気配を感じるこのごろ・・・お久しぶりでございます。

ご無沙汰していてなんと言ってよいやら・・・です。

元気です。

今後もまったり更新になりますが、

万が一 おみえになってくださる皆様 すみません。

こんなヤツですが、たまーにのぞいてやってください。


さて、記事を更新しないのに

ほとんど毎日更新されている 全く存じ上げない方々からの コメントやトラックバック

さっくり削除させていただいたのですが

あれって ナニ・・・?

URLぽちっとする人いるんだろうか・・・?

  
トラックバックにいたっては もはや日本語じゃないし・・・

ふしぎです。


**************


この夏 大活躍のアイスクリーム 

読ませていただいているブログでお勧めだったので作ってみたところ

簡単!美味しい!安い!お勧めです

アイスクリーム1 写真はいまいちですが^^;

コーヒーゼリーアイス
レシピはこちら! 

22:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
