FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

話を聞かない男 地図が読めない女

2006.06.12 (Mon)

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く 話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
アラン ピーズ、バーバラ ピーズ 他 (2002/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

「男と女の謎」を解き明かし、日本で200万部、全世界で600万部、42カ国でNo.1となった超ベストセラー
うわぁ 目から鱗・・・です。

長年 だーに対して不思議だとか理解しがたい・・・???

・・・と思っていたこと、この一冊でほとんどすべて解決!!

タイトルからして嫌だとおもっていたけど、
ベストセラーになるだけのことはある。

もっと早くに、(話題になっていたころに)読めばよかった。

たとえば・・・

○赤ちゃんが泣いていても、だーは絶対起きない。気づかなかった。
 仕事たいへんだし、起きなくていいよと思いつつ、腹がたった(笑)
 私はどんなささいな音でも子供が出した音には反応していた。

○マヨネーズどこ? 
 冷蔵庫よ。といっても、
 うちの家族は「えっないよ。わからない。」と必ずいう。
  ・・・何いってるのよ。ここにあるでしょ?と私。

○新聞読んでいるだーと息子 
 テレビ見ているだーと息子 
   ・・・私が話しかけても全然きいてない・・・

○買い物大好きな私。
 ちょっとならいいけど、ほんとは買い物嫌いなだーや息子。

他多数。

これがすべてがどうしてなのか一気に解決 しました(笑)

そうか 仕方なかったんだ~って。


後半部分。

性染色体が決める性別は男か女かはっきりしているが、

胎児期に影響を受けるのホルモンのバランスで人間の脳の回路が男っぽいか女っぽいかが決まってくるとの説。

・・・つまり性傾向(ヘテロか→ゲイかの傾向)が決まってくると説明している部分があり、その判断テストもついていた。

男脳が高いほど0点に近くなり
女脳が高いほど点数が高く(300点)なる。

たとえば、女脳が高いと
創造性・芸術性が豊かで、
直感や感覚で物事を判断し、
わずかなデータから問題を鋭く認識。
洞察力を働かせ、おもってもみない方法で問題を解決。
男で180を超える人は、ゲイになる可能性が高い。

たとえば、150から180の人は男と女に片足ずつ踏み込んでいるようなものであり、・・・極端に男っぽい女っぽい考え方をしないから、融通がきき、問題解決に役立ち、異性同姓問わず友人ができる。



すべてにおいて、即そうだとは決められないだろうが、

性癖というかそういったことには、
生まれてからの環境が大きくかかわるという考え方を一般的にきき、
そんな風にきめられるものなのかと疑問をもっていただけに、
この説明はたいへん興味深かった。

ただ、後半部分全部sexに関する話なのは長すぎ。


まだ読んでいない方、前半部分だけでもぜひ読んでください。

ご主人(奥さん)のこと、恋人のこと、兄弟姉妹のこと・・・
 今より ずっと理解できるようになるはずです(笑)
スポンサーサイト



21:15  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://icemilktea77.blog42.fc2.com/tb.php/211-1b5fd723

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |