08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テスタメント

2007.11.20 (Tue)

テスタメントテスタメント
(2001/01/31)
ジョン グリシャム

商品詳細を見る

奇妙な遺言を残し、老いた大富豪が自殺した。遺産はなんと110億ドル!
罠とも知らず富に群がる親族たち。
一方、真の遺産相続人に指名された謎の女性を捜し出すために、
アル中弁護士はブラジルの奥地へと飛んだ…。

ひさびさに グリシャムを読みました。

グリシャムといえば 法廷もの。

この作品は、ちょっと他と違う感もありますが、
一応「法廷もの」といっていいでしょう。

この作品は グリシャム10作目。
アメリカでは、290万部を越す大ヒット、年間売り上げベスト1
 (あのハンニバルをおさえてのことです)
これは 読まずにはいられません。

大富豪(日本円にすると1兆円超え)の自殺。
借金三昧、ろくでもない人間ばかりの遺族。
蟻に群がるかのような弁護士たち。
存在場所もわからない謎の女性相続人。
主人公であるアル中弁護士。

前半部分は相続人を探す冒険小説風。

「THE TESTAMENT」には
「遺言書」という意味のほかに、「聖書」という意味もある。

グリシャムは「遺言書」という題に「聖書」の意味もかけて
この題をつけたのではないだろうか。

きっと訳者もそう思って「遺言」ではなく「テスタメント」という題にしたんだろうな。


初めて、グリシャムを読む方は
王道の法廷ものからはいることをお勧め。

何冊かよんだわよというかたには お勧めです。
グリシャムの最高作品群には及ばないかもしれませんが、
そのへんの本よりずっとおもしろいです。
23:16  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://icemilktea77.blog42.fc2.com/tb.php/592-ecb3a65d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
