08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

進む道

2007.12.03 (Mon)

こんばんは。 もう12月ですね。早いなぁ・・・

今日は 雨も少々降ったし、ちょっと寒い1日でした。


さて、

息子たち 人生の中で、進む方向を決めるときって何回かありますが、
今、またその選択の時期にきています。

でも中学生や高校生で 明確になりたいものが決まっているって

珍しいのではないかしらん?

自分のことを考えても 漠然とした希望しかなかったような。

で、先日 T大卒超人気企業勤務の30代の男性A氏と話していたとき、

彼が龍に言ってくれたこと。

「自分がなりたいものが 医者とか先生とか役者とか 決まっている人はいいが、

そうでないなら、

とりあえず、いい大学へ行ったらいいよ。

そうしたら、勉強もできるし仲間もできる。

選択の幅が広がることはあっても、

就職のときに学校名できられるようなことはない。可能性がひろがるはず。」

なるほどなと思った。

まぁ 「いい大学」という言い方もなんですが・・・こういう考え方もあり だなと。



たぶん サッカーの中○氏の発言以来だと思うけれど、

「自分探しの旅」とか「なりたいもの やりたいことをさがす」 とか

よく聞くけれど、 なんとなく 違和感を覚えるんですよ。

なんか 変だ! と思うのですが、違うかなぁ・・・

なんてこと 考えることがあったので、 A氏の話 すんなりきちゃいました。

スポンサーサイト
20:28  |  思ったこと考えたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

私、「自分探しの旅」とかって胡散臭いって思ってた(笑
旅に出なくてもいくらでも経験って積めるし。
旅に出てる暇があればもっと足が地に付いた
自分を探せばいいのに、ってw

A氏の言うことはもっともかな?
そもそも高校生や中学生や大学卒業前の学生だってなりたいもの、やりたいことが明確に見えてればラッキーだと思う。
いい大学に行くことが目的ってのは寂しい気がするけど
将来に繋がるひとつの手段として
いい大学を望むのは悪くないと思います(^^
みゆき |  2007.12.05(水) 21:43 | URL |  【編集】

高卒と比べて、大学に行かないとあまり待遇が良くならないんだなと思うことがあります。
周りの人の話を聞いてですけどね。

俺は良い大学じゃないけど、得るものはありましたよと皮肉ってみる(笑)

ビールボーイ |  2007.12.07(金) 21:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

コメントいただくとすごくうれしいです(^^)ありがとうございます。
なんだか いっぱいいっぱいの日々で、すっかりお返事遅くなりました。ごめんなさい。

■管理人閲覧の方へ
コメントありがとうございます!
ぜひ うちの嫁に!!!といいたいところですが、年下すぎるか(笑)
またぜひ!

■みゆきさんへ
具合はいかがですか?

すごくわかりやすくて、核心をついた意見ありがとう!ホントそう思う。

>「自分探しの旅」とかって胡散臭いって思ってた
あはは!やはりそうですか?一緒一緒!

>将来に繋がるひとつの手段として
いい大学を望むのは悪くないと思います

私もそう思っています。
「勉強する気がないなら大学には行くな。勉強したいなら入学金を出す」と長男をおどしています(笑)が、大学の4年間では勉強だけでなくいろんなことを学んでほしいなと思っています。


■ビールボーイさんへ
忙しいのにありがとう!
すばらしい大学出身者が何をおっしゃる!

学歴や大学名で人生決まるわけでは絶対ないけれど、現状では、残念ながら大学名で入り口が狭まったり、上へ上る道が険しくなったりしていますよね。
それを考えると、A氏のいうことも、わかりやすいかなぁと。

>得るものはありましたよ
そうそう。大学4年間って、いろいろ得るものありますよね。と自分の経験に照らし合わせてもそう思います。

っていっても、長男、受かるのか?!




riku |  2007.12.11(火) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://icemilktea77.blog42.fc2.com/tb.php/597-1fe886c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
