10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

始動

2008.09.27 (Sat)

前々から やりたいな 始めたいなと思っていたこと、始めました。

今までも、頼まれると やってはいたのですが、

そろそろ 子供達も大きくなったし、

これからのことも視野にいれて。

本格的に 英語の家庭教師 しています。

ホントはこの春から始めたかったのですが、

まぁ色々あったので。

今のところ学業不振の中学生対象かな。

というか 学校の勉強がわからない、成績がふるわない子、学校の成績を伸ばしたい子を

教えたいと思っています。

以下 英語の授業その他について思うところを。



学校の英語の成績は絶対 もう絶対上がります! 絶対!です。

やり方というかコツというか

だいたいにおいて、
中学から始めた英語がわからないできないというのは

勉強の仕方がわからないまま進んじゃっただけなので、

今までの経験上、

ほぼ確実に取り返せます。

ただ

最近、中学の英語の教科書も多様化していてるんですよね。

特に私立の中高一貫校では

かなり難しい教科書をとりいれています。

文科省の検定を通っていないので副読本や参考書という位置づけになりますが、
実質、教科書として使用しています。

プログ○ス とか 最近では ○会が作成しているト○ジャー とか。

この教科書、非常に難しいです。

たいへんよくできているなぁと思うものの、

次から次へと重要項目が出てきて、

単語数も非常に多いです。

授業についていける子にとっては

大学受験も恐くない!程度の学力がつくことと思います。

が、かなりの数の子が授業についていけてない状態ではないかと。

また、教師の資質もかなり問われると思います。

英語嫌いが増えちゃっているんじゃないかなとか思うわけです。


今みているお子さんの1人も一貫校なのですが、

一学期の英語の成績がほとんど学年最下位。

会ってみたら、ものすごく素直でいい子なんですよ。

頭の回転も速い。

勉強法がわからないままズルズルきちゃったんですね。

ある意味 スゴクかわいそうでした。

今 学校での勉強もフォローしつつ、

一から復習しているところです。

普通の公立中学かつ早めに気がつけば

今は絶対評価ですし(簡単にいうと5を何人つけてもいい)

3から5にあがるのもそんなに難しいことではありません。

っていうことで

ここで宣伝しても なんですが。

教えるのはやっぱり楽しいです。





22:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

教えるのって難しいですよね。なんか自分の感覚ではわかっていても論理的にするのはあまりできないです。

僕も英語できないので教えてください(笑)
ビールボーイ |  2008.09.30(火) 23:18 | URL |  【編集】

■ビールボーイさんへ
 そうですよね。
 おっとキミは、そこでひっかかっていたのかい?!
 と驚くことも多いです。

 理解して確実に力がついているなと思うと
 めちゃくちゃうれしいですよ。

 代わりに 魚料理おしえてくれる?v-219

 
riku |  2008.10.02(木) 11:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://icemilktea77.blog42.fc2.com/tb.php/674-98473052

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
